人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ぽん*と

thpd.exblog.jp

再びコーヒー色の・・・


再びコーヒー色の・・・_d0231918_21324405.jpg

私の幸せ時間~☆

☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪


タイトルの「コーヒー色」←これってぽんちゃんの嘔吐物の色なんです;;

いわゆる「吐血」の部類で、出血をしてから時間が経過しているもの、、、だそうです。


昨年の夏に実施したDOGドックで発見されたストラバイト結晶。

そして食事を療法食に変更したタイミングで

「コーヒー色」の吐血をするように・・。

その度に病院に行って処置やお薬を貰っていたのですが、

2週間に1回程度の吐血だったのが、

3か月経過したときには2~3日に1回の割合で

吐血をするようになってしまいました。


そんなとき、私の入院前日に嘔吐をしたのをきっかけに病院の先生方と相談した結果、

療法食を中止してこれまで食べていたウェットフードに戻し、

そして、尿を酸化させるお薬を食事に混ぜて様子をみることにしました。


食事を元のウェットフードに戻してから嘔吐の回数も減っていきだし、

年が明けた今年の1~4月半ばまで全く吐かなくなりました。


が、4月の半ば過ぎに再度コーヒー色の嘔吐をし、

その1か月後である今月の半ば過ぎに再度コーヒー色の嘔吐を・・。

そのときに受診をした際に膵炎を疑って血液検査をしたのですが、

嬉しいことに検査結果は陰性の(-)と!


それからさらに2週間が経過した今日未明に再度コーヒー色の嘔吐を;;


【「コーヒー色の嘔吐」 胃びらん、潰瘍や腫瘍の疑い】

ネットで検索すると眠れなくなる単語がずらずらと出てくる・・・。


昨年の下半期に続いたコーヒー色の吐血は、

DOGドックで血液検査や尿・便検査はもちろん、

腹部エコーやレントゲンも撮っていて異常なしでしたし、

おそらく、食事の変更による何らかのストレスを疑っていたので

そんなに大きな不安も無かったのですが、

今回は1~4月半ばまで落ち着いていたからこそ再度コーヒー色の吐血をしたことで

不安が私の中で大きく揺れ始めていました。



コーヒー色の吐血をしてから数十分後、徐々に元気を取り戻していったぽんちゃん。

お水も飲み始めたので食事を出せばすぐに食べてくれる様子が伺えました。

ちなみにお腹の調子が悪いときは調子が戻るまで一切の食べ物を拒否し、飲水すらしません。


元気な状態に戻ったとはいえ、コーヒー色の吐血の原因を探るために

色々と検査をしてもらいたかったので、引き続き絶食をしてもらって

通常診療開始時刻に合わせて病院へ行ってきました。


血液検査は先月に行っているので今回は特に血液検査はせずに

腹部全体の触診及びエコー検査をしてもらいました。

結果・・ 私が心配していたような不安の種は全く見当たらなかったそうです!!


「コーヒー色の嘔吐(吐血)」

ネットで検索をすると嫌な単語ばかり出てくるけど、

先生曰く、「それらの可能性もある・・」ということで

心配無い場合も多々あると・・・。

それを聞いた瞬間、恥ずかしながら目がちょっと熱くなっちゃいました^^;


今回は胃薬として内服薬のみをいただきました。

そして今現在のぽんちゃんは、気持ち良さそうに手足を伸ばしてぐっすりと寝ています。

14:00頃の遅めの朝食と20:00頃の夕食をいつも通りに喜んで完食をされました!!



そうそう、ぽんちゃんの体温計・・・

先生の前で私に計測をさせてもらいました。なにか間違っていたら指導をしてほしくて・・

そしたらなんと「38.2度」という数値が表示されました。

自宅で測定すると37.5~37.8度ばかりの値が出ることを先生に話をすると

自宅では安静にしている状態で測定しているから

病院で測定するよりも少し低目な数値になるのだろう・・と!

これでぽんちゃんの熱の基準値は自信をもって

「約37.5~37.8度」と言えるようになりました!!

ちなみに体温計は病院でしようしているものと同じものを使用しています!


31日の今日はパパが休暇を取って友人達の車で出掛けるため、

うちの車は私が自由自在に乗り放題☆ 

通常は何処かに行っても夕方に出勤をするパパに車を返却しなくてはならないので

時間の縛りがどうしてもあるものなのですが、

今日は私が車を思いっきり使えちゃう素敵な日☆

ぽんちゃんとのおデートもあれこれ企画をしていた日だったのですが、

予定外のまさかの病院デーになってしまいました^^;

でもポジティブに考えれば、コーヒー色の吐血をしたのが私の休日の日であったからこそ

絶食をさせた状態で病院に連れていってエコー検査をしてもらうことが出来ましたし、

なので、それらを思うとこれ以上に無い素敵なタイミングだったんだなぁ・・と思っています^^♪


これからもぽんちゃんの健康をしっかりと管理していくぞ~!!!


by pirloyan_tyavg | 2015-05-31 22:57 | ぽん 病院