人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ぽん*と

thpd.exblog.jp

原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良


原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良_d0231918_19423771.jpg

いつもと変わらないおデート❤

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

13日の土曜日。

パパとのお休みが重なったので、午後から横浜散歩をしてきました。


と、その前に・・

原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良_d0231918_19533949.jpg

今回(9/13)の尿検査の結果です。

今回もまた結晶の存在は無かったものの、

pHの数値は残念なことに7.5にまで上がってしまいました;;

なので前回に引続きお薬(害のないサプリメント的なもの)も

更に1か月間の継続となりました^^;
※Dr曰く、療法食以外の物も食べていると飲んだ方が良いお薬だそうです。


そのぽんちゃんなのですが、ストラバイ結晶が確認されてから今日までの1か月間に

なんと3回も体調不良に陥ってしまいました;;

その3回目が実は13日の土曜日の夕方に突然・・だったのです。



■ 胃もたれ? ■

話は遡って、最初に体調を崩してしまったのは8月19日の朝。

前日の夜眠るまではとても元気いっぱいだったのに、

翌朝になったらお水も食事もいっさい口にしようとしません。


今思えば、その数日前から前兆みたいなものがあったにはあったのですが・・

食事を出してもクンクンとニオイを嗅いだと思ったら困惑した顔をして

「これ食べるの?」とでも言いたげなお顔をしながら仕方なしに食べていました。


そして最初に体調を崩してしまったこのときは嘔吐もし、便も軟便状態だったのです。


私自身が仕事でしたので、取敢えずこの日は様子観察をしたく

オヤツ代わりに食べている同じpHコントロールのドライタイプのものを

いつでも食べれるようにお皿へ用意し、

夜勤で家にいるパパに様子を見てもらいながら出勤しました。

途中で何度かLINEでパパに様子確認をするも、未だ食事も水も一切口にしないと・・・。


そして私の仕事が終わる直前に、すでに夜勤で出勤しているパパからの連絡で

帰宅後すぐに病院に行って欲しいとのこと。


私の通勤手段は原付(自宅から片道約10分)。

パパの通勤手段は車(自宅から片道約10分)。

私の職場とパパの職場は原付で飛ばして片道約15分・・・


急いで帰宅してタクシーで病院まで行く方法もあったのですが

私が選択した方法は車通勤しているパパの職場に行って、

そこで原付と車を乗り換えてから帰宅しそのまま病院に受診・・という方法。


なので、そうと決まればパトカー及び白バイの様子を常時確認しながら原付を飛ばし

パパの職場にて車に乗り換えて大急ぎで帰宅すると、そこには・・!!


人間、予想外のことが起きると当たり前の光景だとしても

それをきちんと理解するのに数分掛かることが判明しました^^;

ようは、その時間になってやっと、

朝出勤前に用意したドライフードをポリポリと食べていたんです!

しかも慌てて帰宅した私の顔を「あれ?」と言わんばかりの表情をしながら!!

私の頭の中には、グッタリしていて脱水をしているかもしれない状況のぽんちゃんが

居たので、ゴハンをポリポリと食べているぽんちゃんを見ても

その行動が何をしているのかが全く分からない状況に陥りました^^;


何はともあれ、このときの最初の体調不良騒動はこれで解決をしたのですが、

でも正直言って原因が分かっていません。

ただ、私なりの勝手な解釈ではカロリーが高めの療法食を

これまでの量と同じ量を食べさせていたので「食べ過ぎによる胃もたれ?」と

勝手な解釈をしていました。しかしそれから2週間後の9月1日にまた・・



■ 間違えていた残食の保存方法 ■

ストラバイト結晶が確認されてからは食事も療法食に変更となり、

主食には缶詰タイプのもの、オヤツ代わりにドライフードタイプのものという具合に

ぽんちゃんには2種類のものを分けて食べていただいていました。


その缶詰タイプのウエットフードですが、

もともと食べていた缶詰のものと混ぜないと食べてくれません。


1缶160g入りのものを、これまでは2日半に渡って食べていたけども、

療法食と混ぜることによって食べ終わるまでに5日以上も掛かってしまうんです。


でも、別に特に気にすることなく残食はタッパーに移し、

それを当たり前のように冷蔵庫にて保存していました。


9月1日の朝、前回と同様に前日の夜までとても元気だったのに

朝起きたら全く元気が無く、お水も食事も口にしてくれません。


何故こんなことになってしまったのか?

エアコン?

季節の変わり目?

さっぱり分かりません。


そんな中、ふと思ったのは缶詰のウェットタイプの残食の保存方法でした。

すぐにネットで検索してみると「小分けして冷凍庫にて保存」という方法を

とられている方がとても多いことが分かりました。


一般的に缶詰タイプのものは1日で使い切ることが望ましいと。

また、1食分ずつ小分けにしてから冷凍庫にて保管すると

それならば1週間前後までの保存が可能とのこと!!

1日で使い切るどころか、約5日前後も冷蔵庫で保存したいた私!!

自分の無知さにショックを受けました;;

でも、正しい保存方法が分かったからには開封後の物は一旦全て廃棄し、

1食分ずつを小分けにして冷凍保存という方法に切り替えました。



お腹をこわし、食欲をなくしてしまった本当の原因は分かりません。

食事の保存方法も間違えていたし、

季節の変わり目にもあたってしまったし、

夏バテをしている可能性もありましたし、

エアコンでお腹を冷やしてしまったのかもしれませんし、

カロリーの高い療法食を食べることによって急激に増加した体重かもしれませんし・・・

色んなことが重なり過ぎてしまって原因が全く分からないのです。


が、手探り状態で見つけた原因の可能性となるものは1つ1つ改善させるしかない。

カロリーの高い療法食なので1回の食事量を少しだけ減らし、

エアコンも夜間は極力使用をしないようにしていました。

これで「もうぽんちゃんの体調を崩すことが無いように」と願っていたのですが・・



■ まさかの異変 ■

2度目の体調不良から約2週間後の13日(土)。

夕方、外出先(横浜散歩)中にぽんちゃんの異変に気が付きました。

そう、またまたお水やオヤツを口にしなくなってしまったのです。


ぽんちゃんの様子がおかしいので急きょ自宅へ戻ることに。

自宅へ戻ると途端にお水をガブガブ飲んでくれたのですが

大好きなオヤツ(pHコントロールのドライタイプ)は一口も食べません。

排便も少し軟便;;

こうなると確実に夕食は食べてくれません。

それにしても今回はいったい何故?!


このときはもう何も考えずに車ですぐに病院へ向かいました。

午前中に尿検査で行ったばかりなんですけどね^^;

でも食べないぽんちゃんに対し、栄養補給として点滴をして欲しかったのです。


そして触診等色々と診察をしてもらった結果、

平熱だが排便に善玉菌が少ないので腸内のバランスが崩れているとのこと。

点滴もしてもらい、常備薬として整腸剤のビオイムバスター錠を持っていることを

Drに報告すると、それもまた2~3日は服用するよう勧められ病院を後にしました。

自宅に到着するなり、少しだけ元気が出てきたぽんちゃん。

この分なら翌朝には少しご飯を食べてくれると思っていました。が・・・


■ 早朝受診 ■

AM4:00頃―

元気が戻ると思っていたぽんちゃんでしたが、残念ながらやはり様子がおかしい。

とうぜん、食欲も戻っていません。

2食目までもを食べようとしないのは初めてでした。

前日の夜に点滴を打ってもらったとはいえすぐに病院へ電話をし、

そのまますぐに病院に駆けつけました。

そして再び点滴を・・。



■ 病院から戻って・・ ■

帰宅してから2時間後、体を触られるのをとても嫌がるようになりました。

これも今までにない表情。だからこそよけい心配になる・・

でも、オヤツのドライフードを手に乗せ、ぽんちゃんの口元まで運ぶと

そっと静かに1粒のドライフードを食べてくれました。

また1粒、そしてまた1粒、、、という具合に10粒程食べてくれました。


少し食欲が戻ってきたのに、相変わらず元気のないぽんちゃん。

何故こんなことになってしまったのか原因が全く分かりません。

土曜日は朝から行動をしていたから疲れたんじゃないのか?とパパ。

それもあるかもしれないが、それだけでは無いように思える。

エアコンは極力夜間は使用しないようにしているものの、

数日前にすごく蒸し暑い夜があってそれに耐えきれずに使用してしまったエアコン。

さらにエアコンをかけっぱなしで寝てしまったことがありました。

その影響でぽんちゃんがお腹をこわしてしまったのか、

この日の朝、尿検査をするにあたってぽんちゃんにバレないように

オシッコ採取をしようとしたところ、結局ぽんちゃんに分かってしまって、

4時間以上もオシッコや便を我慢してしまったことによって招いたストレス・・か!?
パパの言うように朝から出掛けていたことが今のぽんちゃんには長かったのか、

それともなければ、外が少し暑かったのが原因なのか、

今回もまた本当の原因は分からないまま。


前日の夕方、そして翌朝早朝に病院で診察及び点滴をしてもらった。

「だから大丈夫!」と信じ、取敢えず仕事に向かいました。

それに夜勤のパパが出勤時間となる夕方まではぽんちゃんと一緒に居ますし!!

とは言っても、職場では心ここにあらず状態でした^^;


途中でパパに電話をして様子を伺うと、お水も飲み、

ドライフードも出した分は食べたとのこと!

ただ、とにかく元気が無くグタ・・っと寝ていると。


そして仕事から帰宅後、パパからの連絡で全部食べたのは分かっていたが、

元気のなさは想像以上でした。


でも、食事は意欲的ではないにしても9.9割ほどしっかり召し上がらていました^^;

でも元気のなさはいったい何処からきているの???


朝、体を障ったらとても嫌がっていたことを思い出し、

取敢えずぽんちゃんの身体をボディチェックをしてみました。

すると健康骨にあたる部分を触ると凄く嫌がるぽんちゃん。

もしかしたら、いつの間にかこの部分を痛めてしまったのか?!


またまた慌てて病院に電話をしました。すると、

「続けて2回も点滴をしたから、きっと、痛みや違和感が未だ残っているのでしょう!」


と!!

確かに嫌がったその場所は点滴を注入された場所なのです;;

【元気のなさ = 痛み = 点滴あと】

これが分かった瞬間、体の力が一気に抜けてしまいました^▽^;



翌朝、痛みもだいぶ良くなったのかお気に入りのケーキのおもちゃをくわえて

取りっこ遊びのお誘いをしてくれたぽんちゃん!!

そして夜にはこれまでと変わらない元気いっぱいのぽんちゃんに戻っていました!!!


それにしても、一体なぜ1か月間に3回も軟便及び食欲不振となってしまったのか。。。

未だにその原因は突き止められていません。

きっと色んなことが重なってしまったのかな・・・


そうそう♪

さきほどオヤツ代わりのドライフードを半分に切っていたら

元気いっぱいに「それ、ちょうだいアピール」をされてました!!


ぽんちゃんが元気だと私も元気☆

一日一日がとても・・・ あ!! 今出ました^^♪

と~ってもバッチリな100点満点ウンチ君が❤



by pirloyan_tyavg | 2014-09-15 21:18 | ぽん ストラバイト結晶