*ぽん*と

thpd.exblog.jp

タグ:Print/Sc ( 18 ) タグの人気記事

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 9日目・・


d0231918_17443084.jpg

優しく寄り添ってくれてたけど最近はちょっぴりツンデレ気味。

私的には少~し寂しい感じ^^;

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

膝を曲げられない生活にもだいぶ慣れてきました!

室内もやっとの思いで歩いていたけど、現在は少しだけスムーズになりましたよ。

恐怖を感じていた入浴(シャワーのみ)も、浴槽の淵やら蓋やらタオルやらを利用して

安全をしっかり確保した状態で体が洗えるようにもなり、

その浴槽の外には後ろ向きで出たら骨折している足を伸ばした状態ですぐに座れるように

少し高さのある折りたたみイスを用意したりと、自分で安心が出来る状態を作ることが出来ました!

トイレもね、ビニールに入れたトイレットペーパーを床に置いて

その上に骨折している足を乗せてから便座に座っています!!


片道20分程度の運転なら、これも問題ないです^^♪

うちの車は軽自動車のベンチシートなので助手席から滑り込むように乗ります。

降りる時も助手席から滑るようにして降りるのが楽ですね^^♪
※骨折した足が曲がらないよう元気な足を骨折した足の下に入れてスーッと

運転席に辿り着いたら予め用意した洗車用のバケツの裏に骨折している左足を乗せちゃいます♪

助手席のドアを閉めるのは・・・\1,600程で売っていたウォーキングステッキを買いました。

そのステッキを使って運転席から助手席のドアを閉めています 笑



ここで一つ豆知識を・・

☆動かせない足を持ち上げるときは元気な足を動けない足の下に入れて

元気な足の力で持ち上げる!


☆着るときは動かせない方の手足から。脱ぐときは動かせる方の手足から

※お尻がイスなり床なりに着いていて、座っているor寝ている状態が絶対条件。



知っている方は知っている内容なのですが、

私の仕事でもある介護で身に着けた知識で、今回、その知識が私自身を助けてくれたので

改めてここで紹介させていただきました!!


いつか皆様の身にも必要になったとき(なったら困るのでならないで!)に

そんなことをちょっと想い出してくれればいいな・・と思います^^


d0231918_19342436.png



by pirloyan_tyavg | 2015-06-19 19:35 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(2)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 3日目・・


d0231918_19230675.jpg

昨夜のぽんちゃん、22時頃にコーヒー色の嘔吐をしちゃいました。

前回の診察で出来る限りの診察をしてもらったところ

とくべつ異常な物は見付からなかったので、

朝の食欲次第で受診の有無を・・と決めてしましたが、

嘔吐をして間もなく自分で水分補給もしてくれて、

朝食も食欲全開で食べてくれたので

特に受診はせずに自宅で安静に過ごしてもらいました!


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


そして、そんな私は一昨日救急搬送された病院で書いてもらった紹介状を持って

近所の整形外科(労災対応)に行ってきました。

そこで再度レントゲンを撮ってもらって先生に診察をしてもらったところ、

う~ん・・・ 色んなことに釘をさされ気持ちがかなり凹んでしまいました^^;

まぁ、ようはお皿が何処もくっついていないで、

上下真っ二つにパッカーンと割れていることは解っていたのですが、

万が一、割れの間隔が広がったら手術は勿論の事、後遺症が残ってしまうとのこと。

現時点の状態であれば大丈夫と・・・。

そして装具のニーブレースを外した入浴(シャワー浴のみ)中は

心の底から左足を不注意で絶対に曲げないよう厳重に気を付けなければならないこと。

装具のニーブレースをしていても歩行は必要最低限に収めること等々・・


自分自身が今は崖っぷちに立っている状況なのだと、そう認識しました。

今は更に気持ちが凹んでいる状況ですが、とにかく慎重に日常生活を送ります。


それと、今日は膝に溜まっている血液を抜きました。

3回に渡って注射で抜かれましたが、まだ、完全に抜ききっていない様子;;

火曜日の再診でもう一度抜くようなことをおっしゃってました。

抜いた血液に油のようなものが浮いていましたが、

Dr曰く、折れた骨から出ている油なんだとか。

骨の中って油があったんですね。


d0231918_19523304.png


by pirloyan_tyavg | 2015-06-13 19:53 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 2日目・・


d0231918_20453399.jpg

ぽんちゃん、お昼から食欲がありません;;

もしかしたら私の様子が違うことに敏感になってしまっているのだろうか。

お腹はゴロゴロ鳴っているけど熱は37.7度(ぽんちゃん的の平熱)。

今、いっぱいいっぱい看病中!!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


今日は昨日急患として運ばれた病院に払えなかった治療費の支払いと、

労災を申請するための手続き、長期休暇届の依頼とで会社にも顔をだしてきました。

通勤中の事故なので「通勤災害」となるハズ。

会社に申請を出している通勤に合理的な方法と合理的な経路での事故ですし、

通常どおり出勤をするために自宅を出て寄り道をせずに行っていましたし、、、

なので労災が認められると思うのですが、実際にNGな場合もあるようなので不安・・。

それに認定されるまでの期間は全額自己負担なので、正直、それもまたちょっと厳しいんですけどね^^;


ちなみに私の入っている自動車保険に付いているファミリーバイク特約、

やってしまいました、、、対物・対人のみが対象で自分自身の方は

何も保証がないものにしてしまっていました (涙)

なので、今後の為にも来月から人身傷害のものを付けたファミリーバイク特約に

切り替えてもらえるよう保険屋さんに申請中です。


そうそう、松葉杖の使い方もバッチリで階段の上り下りも出来ましたよ。


昨日は救急搬送されたんだけど、そのときに自分自身でとった行動で

片足が動けない状態で乗る救急車の車内、ベッド上での寝返り、

ベッドから車椅子への移乗、車椅子から車椅子への移乗、車椅子の自走などなど

介護職という仕事で身に着けた知識と経験がものすごく助けてくれました!



骨折2日目の膝の状態ですが、私的にはロキソニンを必要とする痛さです;;

膝の装具であるニーブレースも寝るときまでずっと装着しっぱなし。

外でも使用するものだから、そのままの状態で布団に入るのは抵抗があるの;;

なので暑いけど装具の上にもう一枚スウェットを履いて寝ています。

d0231918_22562726.png



by pirloyan_tyavg | 2015-06-12 23:10 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(0)

第27回 介護福祉士国家試験  その結果・・・


d0231918_23002445.jpg


何とか無事に合格することができました!!


筆記試験での自己採点はギリギリの点数;;

実技試験では最後の最後でタイムオーバー・・・

だけど、合格者数 93,760人の中の1人になることが出来ました(*^-゚)v


by pirloyan_tyavg | 2015-03-26 23:11 | ちょこっと日記 | Comments(4)

子宮で見付かった謎のものは「粘膜下筋腫」!


d0231918_22032976.jpg

☆ Jaguar F-Type ☆

せめて写真だけでも・・( *´艸`)


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。

脱腸(鼠径ヘルニア)だと分からずに婦人科を受診した際に見付かった子宮内部の影。

あれから3か月経過した本日、その正体がやっと分かりました!!

粘膜下筋腫」というものらしいです。大きさは1cm×1cm程。


・・と同時に卵巣の腫れも確認が出来たそう。

でも腫れに関しては様子観察になりました。




粘膜下筋腫―

「何ですか、それ?」って聞いてしまったくらい無知な私。

Drは丁寧に説明をしてくれましたが

頭に残っているのは手術をすることになった・・という事。


私の中では良性のポリープか何かで、

「様子観察でも大丈夫だよ」てきなことを言われ、

「ぃゃぃゃぃゃ・・ 長い先ののこともありますから取っちゃいますよ!」

って、答えるシナリオみたいなものが私の頭の中にあったのですが、

先にDrから手術の必要性を言われてしまうと何となく気分が凹んでしまう。。。


でも、まあ、手術といっても短期入院の2泊3日の予定。

手術といってもお腹とかを切ったりしないで

「何とか」という器具を子宮に入れて取るから

介護の仕事も退院後2~3日休養をすれば復帰出来るとも。

だから別に深刻な病気ではなさそうな気配なんだけど、

もう一つ言われたまさかの「卵巣の腫れ」って・・?

ググると色んなことが出てくるから変に気になってきちゃう;;


ちなみに粘膜下筋腫もググってみると

生理痛や生理量が増える原因にもなると。

ちなみに現在の状況は不正出血等もなく

生理痛もないし、生理の量なんてむしろ減っているくらいです!

気になることといえば、半年の間で2回程2週間くらい遅れたこと・・くらいかな。

でも、若い頃なんてとっても不順でしたし、

痛みもそれなりにあったし・・・

オバサンになって楽になったくらいなんですよ!!


でもね、普通に考えれば脱腸のことが無かったら解っていないままでしたし、

大きく成長する前に偶然にも発見することが出来たことに感謝しなければなりませんね!

そんなわけで来月の11月5日に手術をすることになりました!!

そして、ブログにも「ママ 粘膜下筋腫」というカテゴリを新たに追加しましたの。

理由は鼠径ヘルニアのときと同様に私の体験記でも、

ひょっとしたら誰かの参考資料になったりするかもしれない・・という考えから!

念のため費用のことも載せておきます。

一番最初に個人病院で受診したときからのを!!

d0231918_23303842.png




by pirloyan_tyavg | 2014-10-14 23:27 | ママ 粘膜下筋腫 | Comments(2)

本日の馬券・・・

d0231918_2336490.png
※11/20 福島記念(GIII)



d0231918_23361924.png
※11/20 マイルCS(GI)


ノっていた昨日のうちに予想した本日の買目。


by pirloyan_tyavg | 2011-11-20 23:40 | 競馬のこと | Comments(0)

金額はセコイが・・

d0231918_161151.jpg
※11/19 東京5R


d0231918_1613739.jpg
※11/19 東京9R


d0231918_1615988.jpg
※11/19 東京11R


東京11Rについてはディープブリランテとワイドで買っとけ!!

って感じですが、当たれば何でも嬉しいです♪

by pirloyan_tyavg | 2011-11-19 16:06 | 競馬のこと | Comments(0)

威張れる金額ではないのですが・・

d0231918_110361.png



d0231918_1105342.png


久しぶりに馬券が当たりました♪^^

ちなみに、府中牝馬は穴狙いで買っていたので全然ダメ!!

by pirloyan_tyavg | 2011-10-17 01:24 | 競馬のこと | Comments(2)

初めての・・・

d0231918_188358.jpg

3レースまで当りが続いたのは初めて❤

とはいえ、もし、これが的中になったとしても、

配当は相当低いだろうなぁ!!

by pirloyan_tyavg | 2011-10-02 18:11 | 日 記 | Comments(0)

Norton 360

d0231918_3395566.jpg

25GBのオンラインストレージを利用したくて「Norton 360」にアップグレード^^;


これまではインターネットセキュリティだったけど、丁度更新の時期だったし、

更新料に2,000円程プラスすればNorton 360のアップグレード版がダウンロード出来たから

良い機会だったから切り替えちゃいました。

by pirloyan_tyavg | 2011-09-16 03:46 | 日 記 | Comments(0)