*ぽん*と

thpd.exblog.jp

タグ:D600 ( 222 ) タグの人気記事

ぽんちゃんの入浴剤と美容液


d0231918_22151418.jpg

残念なお顔で入浴中~☆

。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。


1月の初めだったか、それとも12月の終わりことだったか忘れてしまったけど、

それくらいの頃からからぽんちゃんの女の子部分の周りに

湿疹が出来るようになってしまいました。

先生に相談すると「おしっこかぶれ」との診断が。

おしっこをする度にティッシュで軽く拭いたりしているんだけど、

湿疹ができてしまったんですよね。。。


患部に処方してくれた軟膏を塗ると数日後には完治をしてくれるんですが、

また1週間程すると湿疹が再発をし、そしてまた軟膏を塗ってと、

そんなことを何度か繰り返しているうちに女の子部分の一部の皮膚表面に

人間の鼻の頭に出来てしまうような毛穴の黒ずみが出来てしまって・・

その黒ずみをどのようにして除去すれば良いのか、ネットで検索しまくって

辿り着いた希望の光が↓↓コチラ↓↓

d0231918_22321188.jpg

monchouchou(モンシュシュ)の美容液と入浴剤!!


原液を私のお腹に塗布して8時間程様子をみたり、

原液で歯磨きをしてみたりして簡易的ではあるけど自分自身で安全を確かめてから

いざ、ぽんちゃんにも使用をしていただきました!!


入浴は足浴のバケツがぽんちゃん的に丁度良いサイズだったので

1,000円程で販売されていたホームセンターで即購入。

入浴剤は50Lのお湯に対してキャップに2~4杯とのこと。

足浴のバケツが何Lか不明だったけど、取敢えずキャップ1杯だけを入れました。

お尻や女の子の部分を中心に軽くマッサージをしながら

初回の今日は5分程の入浴をしてもらいました!


ちなみに美容液の方は↓↓約10~15倍程に薄めたものを↓↓用意!

d0231918_22480682.jpg

シャンプーの他に、歯磨き、消臭、除菌、掃除等色んな場面で使用が出来るそう!!

早速、ぽんちゃんのベッドや私達の寝具、座椅子やらクッションにもシュッと❤


ぽんちゃんの入浴は初回だし黒ずみに関してはすぐに結果は出ませんが、

でも私の手はとてもスベスベになりましたよ。あと、ぽんちゃんの毛も!!


d0231918_22570720.jpg

↑入浴後のぽんちゃん❤↑


モンシュシュは毎日でも使用出来るそうだけど、

入浴に関しては私が休みの日だけに実行しようとおもう。

毎日だとぽんちゃんにもストレスが溜まってしまうのでね^^


by pirloyan_tyavg | 2015-02-21 23:01 | ぽん 皮膚トラブル(腹部)

うみかぜの散歩


d0231918_14284181.jpg

「うみかぜの路」の一部である馬堀海岸の「緑陰道路」で♪

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

仕事がお休みだった今日は少しだけあった用事を済ませたあと、

お昼までの空いた時間に、自宅から車で十数分程度で行ける海辺の散歩道に行ってきました!

d0231918_16343219.jpg

何もない散歩道だけど、天気の良い日に海の景色を見るのも気持ち良いものです。


d0231918_16292315.jpg

ぽんちゃんには相変わらずモコモコに着させてしまったけど、

今日はこの数日に比べて少しだけ暖かな日でした!!


d0231918_16335802.jpg

落し物なのか、キレイなマスコットが道路のフェンスにぶら下がられていたよ。


d0231918_16420296.jpg

娘とのツーショット写真☆

影だけどね^▽^♪
影でも嬉しいものなのだ!

by pirloyan_tyavg | 2015-02-15 16:45 | お出掛け 横須賀

城ケ島で水仙を♪


d0231918_17494220.jpg

本日の最高気温 8℃。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。

◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦•◦

城ケ島の水仙祭りは1月25日で終わってしまったけど、

webを調べると現在は満開近く咲いているとのことだったので

仕事がお休みだった今日、ちょっと行ってみることにしました♪


とはいえ、今日の予想最高気温は1桁;;

カートには電子レンジでチンするタイプの湯たんぽを、

キャリーバッグにはカイロを入れ、ぽんちゃんにはモコモコと着させて

最後に上から掛けるフリースを用意していきました!


d0231918_18245762.jpg

↑ここは↑有料駐車場前の八重水仙たち。
※少し離れたとこにわりと大きな無料の駐車場があるよ


d0231918_18224242.jpg

一部、茶色くなってしまっているのもあったけど、


d0231918_18141327.jpg

全体的にとても可愛らしく咲かれていました!


d0231918_18370850.jpg

平日だったからか、来場客はとても少なくてゆっくりと写真を撮ることができました・・

が! お外に出て約20分・・ カートの中のぽんちゃんが震えてきちゃいました(⌒_⌒;

なので、ここからはフカフカなキャリーバッグでの移動に変更!


d0231918_18425294.jpg

まずは公園の入り口でパチリ☆


d0231918_18455361.jpg

写真では分かり難いですが、公園の中に植えられている松の下にも水仙が咲いているんです。


d0231918_18540275.jpg

展望台からは三浦の風景は勿論、房総半島、大島、富士山と観ることができます!

そして先端の方にはもう一つの展望台があるのですが、

ガ(ク(ガ(ク((((;`・ω・´;))))ガ)ク)ガ)ク)

・・・寒いっっ!!!



d0231918_19042655.jpg

もう一つの展望台は、また、もう少しだけ暖かくなったら行くとして

本日のとこはこれにて撤収~~(*´ο`*)=3

駐車場に向かう際、両手でぽんちゃんのお顔を包むようにして歩いていたら

ぽんちゃんの温もりが両手いっぱいに広がってきました~!!





by pirloyan_tyavg | 2015-02-10 19:13 | お出掛け 三浦・三崎

梅の様子を・・・


d0231918_17082678.jpg


私自身の試験勉強があったため、お正月休み以来のお出掛けです^^;


お出掛けをしなかったせいか偶然なのか不明だけど、ぽんちゃんの体調も絶好調でした!

ただ、つい先日に早朝から雷が鳴っていたことがあったんですけど、

その日の夜、1か月ぶりに嘔吐(茶色い液体)をしてしまって、
※すぐに掛かりつけの病院に電話をして先生からアドバイスをいただきました。

気持ちが少し凹んでしまうものの、これまでに見たことのない驚異の回復を見せてくれて、

夜中の3:00にしっかりとご飯の催促をしてくれました^^♪


昨日も9種のワクチン接種をし、帰宅したらすぐにゆる~い便が出ちゃったけど、

その便も一夜明けた今日は100点満点を付けたいくらいな立派な便をしてくれたうえに、

スイッチが入ってお部屋の中を猛ダッシュしたりと、嬉しいくらいに元気いっぱい❤

なので今日はホームセンターに行ったあと、市内の公園に梅の様子を見に行ってきました!


d0231918_17355662.jpg

この公園にある梅はみんな蕾の状態だったけど、

少し違う種類の梅は、もうかなり花を咲かせていました!!

d0231918_17381609.jpg


右手にカメラ、片手にキャリーバッグをいった状態でぽんちゃんをパチリ。

d0231918_17395337.jpg

・・・・・・・・;;

うかないお顔をしちゃってますね^^;


d0231918_17413474.jpg

でも次の瞬間、梅の花をクンクンと!

でも、すぐに止めちゃいましたが^▽^;


昨日のワクチン接種、そして、久しぶりのお外・・

そんな今日はお買い物も含めて約2時間程度のお出掛け。

風は冷たかったけど、お日様が出ていたから気持ち良かったね、ぽんちゃん♪




by pirloyan_tyavg | 2015-01-31 18:11 | お出掛け 横須賀

ポイントが悩ましいDCMX ^^;


d0231918_15143887.jpg

ドコモのクレジットカードである「DCMX」を「DCMX GOLD」に切り替えました!

理由はドコモのポイント制度が4月から大きく変更してしまうそうで・・;


ダンナの利用分も私のDCMXで支払いをしていたのでこの機会に「DCMX GOLD」に変更し、

さらにダンナの分も家族カードとして作成依頼をしたので2人揃ってゴールドステージに。

ただ、GOLDだと年会費が\10,800が必須になってきちゃう;;

ポイント制度に変更がなければ年会費が無料の「DCMX」のままで十分だったけど、

4月に予定されている変更の状態になるとポイントの貯まり方が

ウチの場合は年間で倍以上もの違いが出てきちゃうので、

そうなると年会費\10,800支払ってもGOLDに変更しちゃった方が得なのが分かりました。

でも・・・ ポイント制度の変更前ならウチの場合だと

年会費無料のほうの「DCMX」の方がお得な計算なんですけどね~^^;


DCMXを持つなら「GOLDにして得をする」というポジティブ・シンキングよりも

「GOLDにしないと損をする」というネガティブ・シンキングでスタートした

私の新しいDCMX GOLDカード。

でも・・まぁ、せっかくなので上手に付き合ってポイントを貯めていきます^^;




by pirloyan_tyavg | 2015-01-31 17:06 | ちょこっと日記

今年も9種で!


d0231918_23304967.jpg

ワクチン接種をした本日、帰宅後は気怠そうにしてました!


☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪ฺ


お久しぶりです!!

試験やら月末に提出する仕事の書類も一段落しましたので、

本日からまたボチボチとブログ更新を再開してまいります^^♪


昨年の夏から体調を崩すことが多くなっているぽんちゃん。

現在はだいぶ落着いているものの、ワクチン接種をして異常が出ないか不安;;

そして出来れば昨年同様に今年も9種を打ちたかったから余計心配になりました。



が、先生とよく相談をした結果、今年も9種混合を打っていただくことにしました!

d0231918_00132198.jpg


接種後は万が一のアナフィラキシーショック対策のために

約の30分間は病院の待合室でぽんちゃんの様子観察をさせてもらうことに!



ワクチン接種前の健康診断として血液検査をするときに

じつはキンキンと鳴いてしまったぽんちゃん。

チックンが原因か、ワクチンが原因かわかりませんが

帰宅後すぐに出た排便は久しぶりにゆる~い便が出てしまいました^▽^;


そしてこれもまたチックンかワクチンが原因か分からないけど

いつもする、おもちゃを振り回して遊ぶことなども一切せず、

気怠そうにゴロゴロとしておりました。

とはいえ、夕ご飯はしっかり食べてくれたので

なにはともあれ一安心でございます^^♪



・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・


ちなみに、先日受験した介護福祉士の筆記試験ですが

試験終了後に公開される速報回答で自己採点をしてみると69~72点でした。

あ・・120点満点中ね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この試験、具体的な合格点数をいう設定はなく、

全体の得点結果で合格ラインが毎年変動するんです!

正式な合格不合格の発表は2月の中旬頃だそうなので

それまでは何も気にしないことにしちゃいました^^


でも、まぁ・・ 落ちたら落ちたで来年頑張れば良いだけの話なんだけどね。

そしたら今度こそ、ちゃんと計画的に勉強をしなければ 笑

by pirloyan_tyavg | 2015-01-31 00:44 | ぽんのこと

初ショッピングは・・


2015年の最初の買い物が初詣で購入した絵馬とぽんちゃんのお守りでした。

そして、そのもの以外のものでの初ショッピングはぽんちゃんのお洋服!

J&Kanimalsさんの初売りセール(ネット)にて↓気になっていたワンピ↓をポチッとな☆

そのワンピが先ほどぽんちゃんの元に到着いたしました^^♪

d0231918_17533611.jpg


せっかくなので色々なポーズで写真を撮らせていただきたいのですが、

お洋服が好きでなく「お家の中で着るなんてありえないの」的な考えのぽんちゃん。

なのでお洋服を着てモデルさんをお願いすると多くの写真は

d0231918_18300655.jpg

↑こんなお顔↑になってしまうのでございます^^;

あまり長く写真を撮っているのも申し訳ないので撮影会はほんの数分で終了。

お洋服を脱いだ後は毛布に潜って早くも寝る体制をとられたぽんちゃんなのでした!!




by pirloyan_tyavg | 2015-01-06 18:56 | ぽんのこと

実家にて・・


d0231918_15230052.jpg

三が日も過ぎた4日の今日は近所にある実家にてのんびりと!

何もせずに寝正月で終わった今年のお正月でした^^;


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。


d0231918_15230697.jpg

実家の庭先にいる大好きなジィジを縁側で見つめるぽんちゃん。


d0231918_15231169.jpg

行くたびに両親が口を揃えて言うひとこと・・

「ぽんちゃん、今日はこのまま置いていけば?」

そんなの・・ 私が寂しさに耐えられません 笑



by pirloyan_tyavg | 2015-01-04 16:00 | ちょこっと日記

初詣にて神様に願った健康祈願!


d0231918_14202463.jpg

今年の絵馬に書いた願い事♪

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


1月2日の今日、ここ3回程連続で行っている横須賀の東叶神社へ初詣に行ってきました!

d0231918_14381625.jpg

ここはワンコも一緒に参拝が出来るうえにペットのお守りも販売されているんです^^

d0231918_14390406.jpg



今年も家族の幸せを願った絵馬をくくりつけ
d0231918_14405501.jpg

今年1年を占うために「おみくじ」もしっかりとひきました!!

ガシャゴショと上下に振って出てきた串(?)の下に描かれていた番号は「7番」。

「7番」って・・ 「7番」って・・・ 

こんなラッキーセブン的な番号を忘れるわけがないっ!!

そうなんです・・ 実は昨年も「7番」という番号をひきました;;

その引いたおみくじを読んでみると昨年のおみくじと大変よく似ていました;;

そうそう、私的なおみくじの保管方法は今年のものは財布に保管をし、

これまで保管してきた昨年のものをくくりつける・・というふうにしているため、

当然ながら昨年のものを持ち歩いているわけなんです!

d0231918_15192685.jpg


なので、その昨年のものを出して両者を見比べてみたら内容が全く同じものでした^▽^;


不思議だけど、過去にも半年という期間で3回程ひいたおみくじ、

それぞれ異なる神社でひいたけど3回とも見事に「大凶」だった・・ということもあるので、

同一神社でひいたおみくじなら同じものをひいたとしても不思議じゃないですものね 笑



初詣のあとには30分ほど車を走らせ横須賀の富士ビュースポットである秋谷の立石に行ってきました!!

d0231918_15353272.jpg


元旦の昨日は午後から初雪も降りましたが2日の本日は寒いけど良い天気になりました。

d0231918_15374971.jpg

道中、上空には雲が広がっていたので「富士山は見えないかも・・」という気持ちで向かったけど、

途中のとこで富士山の確認が出来る場所を通ると頂上がバッチリと!!

横須賀の上空には雲が広がっていても、富士山の近辺は快晴だったみたいです♪

d0231918_15565928.jpg

富士山がクッキリハッキリと見えるととても清々しい気持ちになれます!!

富士山に神社での参拝や絵馬に、家族の健康を心の底からしっかりと祈った今日でありました!!






by pirloyan_tyavg | 2015-01-02 15:42 | お出掛け 横須賀

☆ あけましておめでとうございます ☆


d0231918_11345486.jpg

☆ あけましておめでとうございます ☆


昨年は大変お世話になりました!!

また、ブログを通してお友達もでき、

みんなで一緒にお食事をしたり、お出掛けをしたりと

とても嬉しい一年を過ごすことができました。

本当にありがとうございます!!

今年もまたどうか宜しくお願いいたします☆


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

ぽんちゃんが体調を崩しやすくなっている為、

今年の元旦は初日の出を拝みに行くことを中止しました。

夜明け前の寒い中に寝不足をさせて連れだしてしまったら

お腹がまたピーピーになってしまうんじゃないかと心配になってしまいました^^;



年末までは元旦の午前中は何処かしらの初売りに行ってみようか、

それともちょこっとドライブにでも行ってみようかと、あれこれと考えてはいたものの、

いざ元旦になると天気がちょっぴり怪しいことを理由に、

結局は家に引き籠ってしまいました^▽^;


なので、ぽん家の元旦は思いっきりグダグダの寝正月でございます!!

せっかくなので、今日はこのまま自宅でぽんちゃんとモフモフしながら

とことんのんびりと過ごしちゃいます!!



ぽんちゃんもパパと一緒に仲良く寝んね中だったけど、

大好きなボーロさんを食べていただいたところ、

今年の初撮りに快く協力をしてくれました!!



■ ブログテーマ ■
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!


by pirloyan_tyavg | 2015-01-01 12:30 | ちょこっと日記