*ぽん*と

thpd.exblog.jp

タグ:スマートフォン ( 102 ) タグの人気記事

網膜剥離 ~網膜復位術(バックリング法)~


先日パパが網膜剥離の診断を受けて入院・手術をしていました。

私の膝骨折がほぼ完治してやっと落ち着いてきた矢先のことです;;

原因は思い当たらず、、、しいて言えば「近視」ということぐらい。



飛蚊症を発症してから1週間目で受診した結果、

裂孔原性網膜剥離(れっこうげんせいもうまくはくり)と診断されました。

個人病院で書いてもらった紹介状を持って入院手術を目的に横浜市大医療センターに行き、

すぐに入院手術をしてもらいました。

d0231918_20434321.jpg


手術方式は網膜復位術(バックリング法)。

麻酔は局所、入院期間は3泊4日(うつ伏せ不要)。

手術をしたのは1日、今日で丁度1週間です。

現在、飛蚊症の症状は改善されず、術前と同様の数が見えるのと同時に

術前には見られなかった視界の一部に幕を貼ったように見えること・・。

その「幕を貼ったように見える」というのが事前に術後についての説明のあった、

「視界のゆがみやぼやけが発生するけど、時間を掛ければ治る」というものなのか・・?

そこは今週末に再受診をするので、パパが自分自身でよく先生に質問をしてもらわなきゃ!ですね。


今回、パパの身に起こった網膜剥離、

飛蚊症を発症してから1~2日で検査をしていれば

剥離まで行かず網膜裂孔でとどまっていたのか?

あれこれ考えても仕方ないけれど、

でも、今後の事に役立つかな・・と、思いました。

虫が飛んでいるような症状が現れたら早急に受診・・ですね。


あ、それと健康保険の「限度額適用認定証」こちらも

申請書が到着したと思われる翌日の昼頃には受取ることが出来ました!

私の時は申請書を出してから自宅に届くまで約1週間かかったけど、

申請書を入れた封筒に「至急送付希望」と記載をし、

その理由を記載した手紙も同封していました。

申請書が届いたと思われる翌日の朝9時位に電話で確認をしてみるとこの日のお昼頃には渡せると!

自分で取りに行ければ1日半位で受取れるのかもしれません。

おかげで入院手術の費用も\85,000程ですみました!!




今回の病気で学んだこと・・・

・飛蚊症がでたらすぐ受診! (※ずでに剥離をしているか、剥離するまで秒読み?!)

・限度額適用認定証は「急ぐ」ことを明記した上で自身で取りに行けば1~2日で受取れる!

こんなとこかな!!



パパの入院期間中、ぽんちゃんとともに実家に帰っていました。

入院前日も朝から実家で預かってもらっていたのですが、

ぽんちゃん、翌日の入院した夜にお腹がキュルキュルなっちゃって下痢しちゃったんですよね;;

現在はパパも療養期間中で仕事を休んで自宅にいるため、ぽんちゃんもちょっと嬉しいみたい♪

元気ムンムンに過ごしてくれています^^♪



by pirloyan_tyavg | 2016-03-07 21:26 | パパ 網膜剥離(裂孔原性) | Comments(2)

新たなサプリメント対策・・その後と新たなスプレー


8月の終わりから食事に混ぜているセラミド・オリゴノール®タブの効果ですが、

「現状維持」というのが正直なところ。。。です!

こちらに関してはサプリメントなので長い目で見る必要がありますね。

参照記事 : 新たなサプリメント対策・・


そこで、さらに3日前から新たなスプレーも使用してみました!!

d0231918_08470197.jpg

セラミド・オリゴノール®スプレーです。

セラミド・オリゴノール®タブと同一メーカーのもの。

メーカーが勧める使用頻度は「1日に3~5回程度」ですが、

1日に2回(朝・晩)の使用だけでも驚くくらいの効果アリです!!
※皮膚に浸透させるのに指で軽くトントンして20分前後かかります。

d0231918_09143145.jpg

薄皮剥けをしているなんて全く分かりません。

そして保湿効果も良く、朝塗布した状態を晩のときまで全然保ってくれています。

かといってベタつくこともなく、皮膚が「潤っている」という感触です。


これまでは、ホホバオイルが含まれている肉球クリームや

保湿剤化粧水を塗布していましたが効果は殆ど見られず・・でした。

塗布した直後は良いのですが、少し時間が経つと塗布前の状態に戻ってしまい、

乾燥を防ぐとこまではいきませんでした。



そもそも、何故そのような状態になってしまったのか?

根拠等はありませんが、考えられる原因として挙げられるのは

自宅で行っていた週1回の入浴(10分間)時の湯温が41℃前後と高めだった為に

皮膚の大切な何かを落とすようなことになってしまった様子。

入浴期間約3か月後、腹部全体に皮膚の薄皮剥けがはじまった。

薄皮が剥けるようになってから肌が酷く乾燥してしまうようになった。


今思えば、入浴後に腹部全体が妙にほんのり赤くなっていたのです。

おそらく、それは何かの信号だったのだと思います。

ただ、そのときは後にこんなことになってしまうなんて思いもしませんでした。


ただ、幸いなことに本人は全く気にならない様子で、舐めまわすこと、掻き毟ることが無いため

患部がただれたりするようなことには一切ありませんでした。


これまでの経緯の詳細を載せたいとこですが、

そうすると、きっと、あまりにもグダグダになってしまい

読まれる方も何だか分からなくなってしまうと思うので、

使用したものの結果を記録として記載しときます。

なぜ記載するかというと、似たような症状で悩まれている方が意外と多いと感じました。

※「犬 皮膚 お腹 薄皮むけ」「犬 皮膚 乾燥」等で検索してみました。

なので、私のようにとても困っている何方様かの参考になれば・・と、記録として記載することにします。

特にこれからの時期、コタツに潜ったりストーブの前に陣とったりして

皮膚を乾燥させてしまう子も多いようですから。



■ 使用を中止したもの ■


ヒビクス軟膏 7.5mL(抗生物質とステロイドが主成分)
初めての塗布後、数日で効果が現れるが、再発してからは効果が見られなくなった。
むしろ、皮剥けの範囲が広がってしまった。
※発赤や湿疹には効果が見られました
(中断を含めた使用期間 約3か月)


デルモゾールGクリーム(ステロイドの軟膏)
皮剥け対策中に現れた2×5mm程度の発赤(湿疹とは違うもの)に塗布したら悪化してしまった。
※湿疹には効果が見られました
(使用期間 約1週間)


C-Derm クールスポッツジェル
こんかいのぽんちゃんの症状には全く合わず、
皮膚の乾燥をさらに悪化させてしまい皮剥けが広範囲に広がってしまった。
※かゆみを伴う皮膚トラブルには良いのかもしれません
(使用期間 2~3日)


肉球ケア用みつろうクリーム
塗布した直後は乾燥を防いでくれるが持続せず。
※肉球は勿論、健康な皮膚の乾燥予防としては良いのかもしれません。
(使用期間 約10日間)


A.P.D.C. モイスチャーミスト 125ml
塗布した直後は乾燥を防いでくれるが持続せず。
※健康な皮膚の乾燥予防、また、ちょっとした乾燥には良いのかもしれません。
(使用期間 約2週間)


上に挙げた薬品や商品はどれも本当に素晴らしいものです。

誤解のないようお願いいたしますね^^;



■ 現在使用中のもの ■

ペットボタニックス ナチュラルカーミングシャンプー 475ml
(使用回数 5回)

ペットボタニックス ナチュラルオーガニックコンディショナー 355ml
(使用回数 1回)

セラミド・オリゴノール®タブ
(使用期間 約1か月)

セラミド・オリゴノール®スプレー
(使用期間 約3日)


★ 2015/09/25 時点 ★


今は上記の4点にすがる思いで使用をしています。

どうか、これでこのまま良くなっていきますように。。。


d0231918_11502586.jpg




by pirloyan_tyavg | 2015-09-25 11:49 | ぽん 皮膚トラブル(腹部) | Comments(2)

まさかの閉店と初めてのお店


私が怪我で療養中にたくさんの心配をかけてしまった私の両親をつれて

8月最後の土曜日は小田原方面に行ってきました!
d0231918_14472133.jpg

ドライブを兼ねてみんなで一緒にお蕎麦やら天ぷらやらを

お腹いっぱいに食べてしまおうじゃないか!!と。

そうです。。。そのお食事の目的地は・・・
d0231918_14582889.jpg

早雲 「離れ」 わんこそば Rottaさん!

が・・・・・

到着した途端に愕然;;

閉店をされていました 涙

写真は今年の2月に行ったときに撮ったものです。


残念だけど、仕方ないですね。

スマホで「小田原市 ペット可 飲食店」と検索すると

とても近くのとこに両親も好きな海の幸が食べられるお店を発見!!

d0231918_15232650.jpg

ふるはうすさんです!!
写真、、、撮る前に食べてしまい慌てて撮りました^^;


テラス席(屋根付き、扇風機付き)はもちろん、

カートやキャリーに入っていれば店内もOKと言ってくださいました!!!


ですが、うちは父が補聴器を付けているので

母の声が自然に大きくなってしまったんですよね。

なので、あえてテラス席でお食事をいただくことにしました。


d0231918_15324276.jpg

落ち着いてゆっくりとみんなで食事が楽しめました!

早雲さんの閉店は残念でしたが、新しいお店を発見することが出来て良かったです^^♪








by pirloyan_tyavg | 2015-08-30 15:37 | お出掛け 箱根・小田原 | Comments(4)

盆踊りにて


d0231918_18283113.jpg


ぽん家の近所で行われた盆踊りに行ってみたよ!

でもいつものように動きませ~ん^^;


by pirloyan_tyavg | 2015-08-09 18:32 | ぽんのこと | Comments(4)

DOGドック☆今年も受けました♪


d0231918_15520738.jpg

検査が終わって自宅に向かう車の中でパチリ☆

今年の結果は何事もなかったよ、ぽんちゃん^^


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


昨年に続いて、今年もDOGドックを受けてきました!

朝ご飯を食べていないので排便が出ず、その分は後日改めての検査となりましたが、

尿検査、診察、血液検査、レントゲン、超音波検査をしてもらいましたが、

今年の結果は異常等とくに見付かりませんでした^^

昨年に見付かったストラバイトも1年経った今も再発をしていません!!


ただ、ぽんちゃんの肝臓が小さいそうなんです。

心臓とかの大きさは良いようですが、肝臓が小さいんですって。
※昨年はとくに言われなかったのですが・・

でも、検査の結果ではきちんと正常な働きをしてくれているので心配ないとのこと!!

血液検査に関してはDOGドックを含め年に4回はしているため、

今後も注意をしながら見守っていきま~す^^♪


by pirloyan_tyavg | 2015-08-02 16:11 | ぽんのこと | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 47日目・・


d0231918_15470260.jpg

左膝の稼働制限がついに無くなりました!

とは言っても筋力の低下や筋肉の癒着等があって左足の力だけで曲げられるのは、

今のとこ未だ頑張っても110度前後といったところかな^^;


でも、そのおかげで車を運転するのに乗ったり降りたりするのも運転席側から出来るようになりましたし、

サイドブレーキも左足で踏めるようにもなりました!!


階段の昇降は、一段ずつなら荷物を持った状態ででも出来ます!

両足でも昇りなら手すり等に掴まりながらだったらゆっくりと出来るけど、

降りることは怖くて出来ません 涙

てか、左膝付近の筋力がとても低下しているので、

膝を曲げながら体重をかけることが満足に出来ないのだ;;

筋力UPの運動は毎日行っているものの膝付近の筋力UPはちょっと手強い^▽^;

あ、あと下り坂もだぁ~~><;







■ 通勤災害 16の5号 ■ 2015/07/29 追記・・
by pirloyan_tyavg | 2015-07-28 14:21 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

寝顔LOVE❤


d0231918_17354800.jpg

寝顔や寝ている姿って、ずっとずっと眺めていたい❤

by pirloyan_tyavg | 2015-07-12 18:08 | ぽんのこと | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 28日目・・


d0231918_17015200.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。

骨折してから27日目の昨日、

自宅にいるときだけニーブレースを外せることになりました!

ただ、寝るときは怖いので装着してます。

90度以上の曲げは未だ厳禁なの^^;

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

骨折9日目以降ですが、

13日目に撮ったレントゲンでは未だ全く進展のない割れたままの状態でした。

そしてその日から日曜日以外の毎日通院して超音波治療をしていたんです。

けど、このときは未だ労災の書類が揃っていないので自己負担での通院でした。

労災なんて初めてだったし、病院に提出する書類が揃うのが(会社から貰えるのが)

いつ頃になるのか? そんな金銭的な不安もあったけど、

それから間もなくしてその書類が届き、

おかげ様で自己負担なしで通院することが可能になりました!


骨折して20日目がたったとき、ニーブレースを装着した状態でのリハが始まりました。

ようは衰えている左足の筋力アップです^^;


そしてそれから1週間経過した骨折して27日目の昨日、

2週間ぶりにレントゲンを撮ったんですよ!。

私の中では「80%以上はくっ付いている」なんて思っていたんですよね。

ですが結果は「やっと半分程くっ付いた・・」という程度でした。

期待が外れてしまっただけに、昨日はちょっとショックで・・


骨が完全にくっ付いたらリハを目一杯頑張って

来月の1日から仕事にも復帰するつもりだったの。


「骨折して約1か月でやっと半分しかくっ付いてない」

「進展の無かった2週間前、それがその2週間で半分もくっ付いた」


2通りの考え方があるけども、

でも、自分の中では「骨折して約1か月でやっと半分しかくっ付いてない」という

気持ちの方が強く出ちゃってます。。。


でもね、クヨクヨしていても完治が早まるわけではないし、

受診したそれぞれの病院(救急と通院)のDr曰く、両者とも「全治2か月」と、

そう言っていたので、それを思えば順調にきているのだから

自分の細胞を誉めてあげなければならないんでしょうけどね^^;



d0231918_17471254.jpg

私の骨折の影響があってか、体調を崩してしまうこうとが続いたぽんちゃんですが、

この2週間は下痢や嘔吐もなく順調に過ごしてくれています☆

療養期間中、こうしてモフモフ出来るのが私にとって最高の癒しになってくれているんですよ^^♪


7月9日である明日は、私の通院している病院がお休みの日。

リハも超音波も出来ないので、自宅でしっかりと筋力アップをしなければ^^;



by pirloyan_tyavg | 2015-07-08 18:24 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 9日目・・


d0231918_17443084.jpg

優しく寄り添ってくれてたけど最近はちょっぴりツンデレ気味。

私的には少~し寂しい感じ^^;

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

膝を曲げられない生活にもだいぶ慣れてきました!

室内もやっとの思いで歩いていたけど、現在は少しだけスムーズになりましたよ。

恐怖を感じていた入浴(シャワーのみ)も、浴槽の淵やら蓋やらタオルやらを利用して

安全をしっかり確保した状態で体が洗えるようにもなり、

その浴槽の外には後ろ向きで出たら骨折している足を伸ばした状態ですぐに座れるように

少し高さのある折りたたみイスを用意したりと、自分で安心が出来る状態を作ることが出来ました!

トイレもね、ビニールに入れたトイレットペーパーを床に置いて

その上に骨折している足を乗せてから便座に座っています!!


片道20分程度の運転なら、これも問題ないです^^♪

うちの車は軽自動車のベンチシートなので助手席から滑り込むように乗ります。

降りる時も助手席から滑るようにして降りるのが楽ですね^^♪
※骨折した足が曲がらないよう元気な足を骨折した足の下に入れてスーッと

運転席に辿り着いたら予め用意した洗車用のバケツの裏に骨折している左足を乗せちゃいます♪

助手席のドアを閉めるのは・・・\1,600程で売っていたウォーキングステッキを買いました。

そのステッキを使って運転席から助手席のドアを閉めています 笑



ここで一つ豆知識を・・

☆動かせない足を持ち上げるときは元気な足を動けない足の下に入れて

元気な足の力で持ち上げる!


☆着るときは動かせない方の手足から。脱ぐときは動かせる方の手足から

※お尻がイスなり床なりに着いていて、座っているor寝ている状態が絶対条件。



知っている方は知っている内容なのですが、

私の仕事でもある介護で身に着けた知識で、今回、その知識が私自身を助けてくれたので

改めてここで紹介させていただきました!!


いつか皆様の身にも必要になったとき(なったら困るのでならないで!)に

そんなことをちょっと想い出してくれればいいな・・と思います^^


d0231918_19342436.png



by pirloyan_tyavg | 2015-06-19 19:35 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(2)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 4日目・・


d0231918_11325471.jpg


骨折した左足を装具で固定して4日が経過。

左足の筋力が無くなっていくのを実感(>_<)


装具を外すシャワー浴時、、、

ぃゃ、シャワーの前後での移動時だな。

気を抜けられない。。。


今日は以前から受診していた皮膚科(イボ治療)に受診。

車を運転してきたけど、助手席に乗せる左足が上がり難くなってきた。



骨折2日目のときは大丈夫だったのにな。


なので、楽に左足を伸ばしながら運転ができるよう、

洗車用のバケツを助手席に置いてみた。

そしたらかなり楽になったよ!!


by pirloyan_tyavg | 2015-06-15 10:14 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)