*ぽん*と

thpd.exblog.jp

網膜剥離 ~網膜復位術(バックリング法)~


先日パパが網膜剥離の診断を受けて入院・手術をしていました。

私の膝骨折がほぼ完治してやっと落ち着いてきた矢先のことです;;

原因は思い当たらず、、、しいて言えば「近視」ということぐらい。



飛蚊症を発症してから1週間目で受診した結果、

裂孔原性網膜剥離(れっこうげんせいもうまくはくり)と診断されました。

個人病院で書いてもらった紹介状を持って入院手術を目的に横浜市大医療センターに行き、

すぐに入院手術をしてもらいました。

d0231918_20434321.jpg


手術方式は網膜復位術(バックリング法)。

麻酔は局所、入院期間は3泊4日(うつ伏せ不要)。

手術をしたのは1日、今日で丁度1週間です。

現在、飛蚊症の症状は改善されず、術前と同様の数が見えるのと同時に

術前には見られなかった視界の一部に幕を貼ったように見えること・・。

その「幕を貼ったように見える」というのが事前に術後についての説明のあった、

「視界のゆがみやぼやけが発生するけど、時間を掛ければ治る」というものなのか・・?

そこは今週末に再受診をするので、パパが自分自身でよく先生に質問をしてもらわなきゃ!ですね。


今回、パパの身に起こった網膜剥離、

飛蚊症を発症してから1~2日で検査をしていれば

剥離まで行かず網膜裂孔でとどまっていたのか?

あれこれ考えても仕方ないけれど、

でも、今後の事に役立つかな・・と、思いました。

虫が飛んでいるような症状が現れたら早急に受診・・ですね。


あ、それと健康保険の「限度額適用認定証」こちらも

申請書が到着したと思われる翌日の昼頃には受取ることが出来ました!

私の時は申請書を出してから自宅に届くまで約1週間かかったけど、

申請書を入れた封筒に「至急送付希望」と記載をし、

その理由を記載した手紙も同封していました。

申請書が届いたと思われる翌日の朝9時位に電話で確認をしてみるとこの日のお昼頃には渡せると!

自分で取りに行ければ1日半位で受取れるのかもしれません。

おかげで入院手術の費用も\85,000程ですみました!!




今回の病気で学んだこと・・・

・飛蚊症がでたらすぐ受診! (※ずでに剥離をしているか、剥離するまで秒読み?!)

・限度額適用認定証は「急ぐ」ことを明記した上で自身で取りに行けば1~2日で受取れる!

こんなとこかな!!



パパの入院期間中、ぽんちゃんとともに実家に帰っていました。

入院前日も朝から実家で預かってもらっていたのですが、

ぽんちゃん、翌日の入院した夜にお腹がキュルキュルなっちゃって下痢しちゃったんですよね;;

現在はパパも療養期間中で仕事を休んで自宅にいるため、ぽんちゃんもちょっと嬉しいみたい♪

元気ムンムンに過ごしてくれています^^♪



# by pirloyan_tyavg | 2016-03-07 21:26 | パパ 網膜剥離(裂孔原性) | Comments(2)

続・ダップルバックカフェさんでおデートしました♡


ママ達のお食事のあと、お外でランランしてきました♪
d0231918_17530642.jpg

d0231918_17554419.jpg

d0231918_17562652.jpg

d0231918_17563733.jpg


はるささんにナデナデしてもらっているすーたん、気持ち良さそうだね♪
d0231918_18041514.jpg

探検をしていたリリちゃん&メルちゃんもきたよ♡
d0231918_18104285.jpg



ぽんちゃんは相変わらず「抱っこ、抱っこ」です^^;
※はるなさんから戴いたお写真です

d0231918_18055449.jpg




そしてそして、、、

そんな私・・図々しくもはじめましてのリリちゃんを抱っこすることが叶いました!
※はるなさんから戴いたお写真です

リリちゃん、ビックリさせてゴメンね^^;
d0231918_18152800.jpg



お外から戻ったあと、

ぽんちゃんもはるなさんに抱っこしてもらいました!
d0231918_18201767.jpg



もーこさんにも抱っこしてもらいました!!
d0231918_18213272.jpg

ぽんちゃん、良かったね^^♪

お友達も増えて楽しいね ☆L(´▽`L )♪


私の膝の上にいるぽんちゃん。
※はるなさんから戴いたお写真です
d0231918_18262096.jpg



そして、真剣なまなざしのぽんちゃん!
※もーこさんから戴いたお写真です

きっとウマウマを貰えるのを期待してるのね^▽^;
d0231918_18334576.jpg



時計はどんどんと過ぎていき、気が付いたら外はすっかり暗くなっていました。


茂丸君&くぐみちゃん、すーたん&バンビ君、リリちゃん&メルちゃん、

とても楽しいお時間をありがとうございました!

またぜひご一緒させてください(♡///´∀`///)



♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・


はるなさんからステキなお土産をいただきました!!

私のとぽんちゃんのと、美味しいものです(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬

ありがとうございました♡♡♡
d0231918_18571781.jpg





# by pirloyan_tyavg | 2016-02-20 08:00 | お出掛け 川崎 | Comments(4)

ダップルバックカフェさんでおデートしました♡


d0231918_17153863.jpg

ぽんちゃんと私にとって2度目のダップルバックカフェさんで

とても楽しい1日を過ごさせてもらいました!


ご一緒していただいたお友達は、

茂丸君&くぐみちゃん、
d0231918_16594796.jpg



2度目ましてのすーたん&バンビ君、
d0231918_17140719.jpg



そして、はじめましてのリリちゃん&メルちゃん♡
d0231918_17142364.jpg



とっても可愛い子達とご一緒に楽しいお時間を過ごさせていただきました!
※もーこさんから戴いた集合写真です
d0231918_17185302.jpg



前回お会いした時になかなか撮れずにいた、

バンビ君&くぐみちゃんのツーショットもパチリしてきましたよ☆
d0231918_17305090.jpg



リリちゃん&メルちゃんのブログ、

じつはいつも読み逃げをさせてもらっていた私^^;


いつの日か会えれば嬉しいな・・と、願っていたら

茂丸君&くぐみちゃんママが私にもお声かけをしてくださいました!!

d0231918_17385315.jpg


今、とっても頑張っているすーたん。

良い表情をしています♡
d0231918_17331209.jpg



ランチにスイーツ、とても美味しくいただきました♪
d0231918_17255446.jpg




続きま~す (o^▽^)o)ペコッ



# by pirloyan_tyavg | 2016-02-19 17:52 | お出掛け 川崎 | Comments(4)

吾妻山公園に行ってきました


d0231918_23562898.jpg

初めての吾妻山だったけど、

雲が主役の空で富士山が全く見えませんでした。(◞‸◟ㆀ)ショボン


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.


お久しぶりです^^;

気が付けば2月も中旬になろうとしていて、

1か月以上もブログを更新していませんでしたがぽんちゃんも私も元気に過ごしています!

今年早々に自宅前の工場解体が始まってしまいましたが、

日中は自宅にいるパパ(仕事は夕方からなのです)の話では

ぽんちゃん、騒音や振動に動じることなく普通に寝ているそうです^▽^;

お腹キュルルルはもちろん、食欲も落ちることなくとても元気に過ごしてくれているので

まだ実家に避難とかしていません!!

このまま何とか乗り切っていければよいな・・^▽^;


お正月が終わってまもなく茂丸君&くぐみちゃん、すーたん&バンビ君、

そして初めましての素敵でとっても可愛いリリちゃん&メルちゃん達に遊んでもらいました。

楽しい時間を過ごしたお話は戴いたお写真も含めて近日中にupさせていただきま~す。(*˘︶˘*).。.:*♡


2月6日に以前から行ってみたかった吾妻山に行くことが叶いました☆

というより、お友達のころららちゃんのブログを見て

階段が無いコースも在る・・ということを知ったのでとっても行きたくなったのです(о♡∀♡о)

なのでパパと一緒に向かってみました!

d0231918_00362389.jpg

てっきり「階段で行くしか方法がない」と思い込んでいたのですが、

坂道で行けるなんてとてもありがたいです♪

d0231918_00524027.jpg

梅もだいぶ咲いてきていました!


この写真は、もうすぐ展望台に着く寸前のとこ。
d0231918_00545282.jpg

菜の花がとてもキレイなのです☆



富士山は残念だったけど、
d0231918_01070220.jpg

開放感溢れた景色の中で菜の花ウォッチングを楽しむことができました!
d0231918_00581600.jpg




この場所から眺める菜の花は最高ですね!
d0231918_01110489.jpg


ぽんちゃんにも入ってもらいました!!
d0231918_01124631.jpg




とはいえ、やはりこの場所から富士山を観たいので
d0231918_01082130.jpg

この次に行くときこそは・・!!

だね、ぽんちゃん♪



行がけにあった美味しそうなパン屋さん。
d0231918_01142291.jpg

Boulangerie Yamashita(ブーランジェリー ヤマシタ)」というお名前だそうです。

お腹もペコペコだったので買ったパンは写真を撮る前に食べちゃいました♡

とても美味しかったです!!



吾妻山公園、

次に行ったときは富士山が見えると良いな~ (人´∀`*)



# by pirloyan_tyavg | 2016-02-07 01:27 | お出掛け 箱根・小田原・二宮 | Comments(6)

あけましておめでとうございます


d0231918_12551460.jpg

不定期更新のブログですが、

今年もどうかよろしくお願いいたします!


# by pirloyan_tyavg | 2016-01-02 12:57 | ちょこっと日記 | Comments(4)