*ぽん*と

thpd.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy 4th Birthday☆


d0231918_16325145.jpg

☆ぽんちゃん、お誕生日おめでとう☆

9月30日で4歳になりました!

ローソクの火がちょっと怖いみたい^^;


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


1歳のお誕生日の時に食べて以来の3年ぶりのケーキ。

その1歳のときにケーキを初めて食べたのですが、

もとの食事に戻るまでに約1週間程掛かってしまって・・

それで2歳のお誕生日のケーキは止めてしまったの。

3歳は3歳で誕生日の1か月半前にストラバイト結晶が出てしまって中止;;

そしてそして4歳のお誕生日で再びケーキをあげることが出来ました!

d0231918_16410831.jpg

*おいものケーキ*

地元である横須賀のBiBi cafeさんで作っていただきました!

直径約8cm程の大きさなので3等分に分けて食べていただいたのですが、

よほど美味しかったのか、1/3の量ですが一瞬にして食べてしまいました^^♪


♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*♬.:*ε3.:*


お誕生日数日前だった27日の日曜日、

この日も私の仕事がお休みだったため、

ぽんちゃんのお誕生日プレゼントを買いにコチラのショップさんに行ってきました!
d0231918_16564283.jpg

Fifi&Romeoさん。

こちらのお洋服は初めてなのですが気になるワンピがありましてね、

ですが、そのワンピの予約期間は数日前に締め切られていまして・・・

一応、ダメ元で聞くだけ聞いてみたくて行ってみました。

結果、ショップでの販売分をぽんちゃんに取っておいてくださると、

とても嬉しい回答がもらえました!!

10月の半ばあたりに入荷されるようなので

配送をしていただくか、ドライブがてら取りに伺うか検討中なのです^^♪



そしてそして、どうしても一着欲しかったショート丈のデニムのパンツ。

以前、伺ったときは閉まっていて購入することが出来なかったのですが、

今回は・・・・・大丈夫でした!!

d0231918_16531685.jpg

BUL BU-BUさん。

先にFifiさんでワンピも注文をしているのでブルブブさんでは

デニムを1着だけ購入するつもりでしたが、、、

可愛いteeと合わせたらどうしても一緒に購入したなってしまい、、、

d0231918_17355741.jpg


4歳のお誕生日プレゼントとして、

思い切って3着のお洋服を購入することに決定^▽^;

Fifi&Romeoさんで1着、

BUL BU-BUさんで2着、、、σ( ̄∇ ̄;)


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


↓下の↓写真はおいものケーキを食べ終わった直後のぽんちゃん。
d0231918_18015701.jpg

お寛ぎ中のとこ、カメラを向けたら迷惑そうなお顔をされちゃった^^;

ゆっくり休んでね♪



これからの休日はお出掛けをいっぱい楽しもうね!

元気いっぱいに4歳を満喫していこうね、ぽんちゃん❤


by pirloyan_tyavg | 2015-09-30 18:07 | ぽんのこと

新たなサプリメント対策・・その後と新たなスプレー


8月の終わりから食事に混ぜているセラミド・オリゴノール®タブの効果ですが、

「現状維持」というのが正直なところ。。。です!

こちらに関してはサプリメントなので長い目で見る必要がありますね。

参照記事 : 新たなサプリメント対策・・


そこで、さらに3日前から新たなスプレーも使用してみました!!

d0231918_08470197.jpg

セラミド・オリゴノール®スプレーです。

セラミド・オリゴノール®タブと同一メーカーのもの。

メーカーが勧める使用頻度は「1日に3~5回程度」ですが、

1日に2回(朝・晩)の使用だけでも驚くくらいの効果アリです!!
※皮膚に浸透させるのに指で軽くトントンして20分前後かかります。

d0231918_09143145.jpg

薄皮剥けをしているなんて全く分かりません。

そして保湿効果も良く、朝塗布した状態を晩のときまで全然保ってくれています。

かといってベタつくこともなく、皮膚が「潤っている」という感触です。


これまでは、ホホバオイルが含まれている肉球クリームや

保湿剤化粧水を塗布していましたが効果は殆ど見られず・・でした。

塗布した直後は良いのですが、少し時間が経つと塗布前の状態に戻ってしまい、

乾燥を防ぐとこまではいきませんでした。



そもそも、何故そのような状態になってしまったのか?

根拠等はありませんが、考えられる原因として挙げられるのは

自宅で行っていた週1回の入浴(10分間)時の湯温が41℃前後と高めだった為に

皮膚の大切な何かを落とすようなことになってしまった様子。

入浴期間約3か月後、腹部全体に皮膚の薄皮剥けがはじまった。

薄皮が剥けるようになってから肌が酷く乾燥してしまうようになった。


今思えば、入浴後に腹部全体が妙にほんのり赤くなっていたのです。

おそらく、それは何かの信号だったのだと思います。

ただ、そのときは後にこんなことになってしまうなんて思いもしませんでした。


ただ、幸いなことに本人は全く気にならない様子で、舐めまわすこと、掻き毟ることが無いため

患部がただれたりするようなことには一切ありませんでした。


これまでの経緯の詳細を載せたいとこですが、

そうすると、きっと、あまりにもグダグダになってしまい

読まれる方も何だか分からなくなってしまうと思うので、

使用したものの結果を記録として記載しときます。

なぜ記載するかというと、似たような症状で悩まれている方が意外と多いと感じました。

※「犬 皮膚 お腹 薄皮むけ」「犬 皮膚 乾燥」等で検索してみました。

なので、私のようにとても困っている何方様かの参考になれば・・と、記録として記載することにします。

特にこれからの時期、コタツに潜ったりストーブの前に陣とったりして

皮膚を乾燥させてしまう子も多いようですから。



■ 使用を中止したもの ■


ヒビクス軟膏 7.5mL(抗生物質とステロイドが主成分)
初めての塗布後、数日で効果が現れるが、再発してからは効果が見られなくなった。
むしろ、皮剥けの範囲が広がってしまった。
※発赤や湿疹には効果が見られました
(中断を含めた使用期間 約3か月)


デルモゾールGクリーム(ステロイドの軟膏)
皮剥け対策中に現れた2×5mm程度の発赤(湿疹とは違うもの)に塗布したら悪化してしまった。
※湿疹には効果が見られました
(使用期間 約1週間)


C-Derm クールスポッツジェル
こんかいのぽんちゃんの症状には全く合わず、
皮膚の乾燥をさらに悪化させてしまい皮剥けが広範囲に広がってしまった。
※かゆみを伴う皮膚トラブルには良いのかもしれません
(使用期間 2~3日)


肉球ケア用みつろうクリーム
塗布した直後は乾燥を防いでくれるが持続せず。
※肉球は勿論、健康な皮膚の乾燥予防としては良いのかもしれません。
(使用期間 約10日間)


A.P.D.C. モイスチャーミスト 125ml
塗布した直後は乾燥を防いでくれるが持続せず。
※健康な皮膚の乾燥予防、また、ちょっとした乾燥には良いのかもしれません。
(使用期間 約2週間)


上に挙げた薬品や商品はどれも本当に素晴らしいものです。

誤解のないようお願いいたしますね^^;



■ 現在使用中のもの ■

ペットボタニックス ナチュラルカーミングシャンプー 475ml
(使用回数 5回)

ペットボタニックス ナチュラルオーガニックコンディショナー 355ml
(使用回数 1回)

セラミド・オリゴノール®タブ
(使用期間 約1か月)

セラミド・オリゴノール®スプレー
(使用期間 約3日)


★ 2015/09/25 時点 ★


今は上記の4点にすがる思いで使用をしています。

どうか、これでこのまま良くなっていきますように。。。


d0231918_11502586.jpg




by pirloyan_tyavg | 2015-09-25 11:49 | ぽん 皮膚トラブル(腹部)

仕事復帰、、、その後


d0231918_18040397.jpg

仕事復帰から4日目の9月4日・・・

この日は仕事がお休みだったため、

ぽんちゃんと一緒に懐かしの(!)観音崎に行ってきました。

左膝蓋骨骨折から約3か月ぶりのカメラ散歩です!


,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,


8月の終わりからお天気が悪い日が続いていたけども、

この日はお陽様が顔を出してくれていましたよ!!

少し暑いけど風が少しあったから、ちょっとだけ気持ち良かったんだ。

d0231918_18073179.jpg

ぽんちゃんも潮のかおりを嗅いでたよ。

d0231918_18091620.jpg

周りの風景にも目をむけてくれたよ。

d0231918_18115043.jpg

こんな風にあくびをしてたりもしたけど、

d0231918_18123153.jpg

こんなにもご機嫌さんなお顔をたくさんたくさん見せてくれました!!

d0231918_18141393.jpg

過去に、お外でこんなにまで笑顔を見せてくれたことがあったかな。

d0231918_18170691.jpg

だって、撮る写真撮る写真、その殆どが楽しそうなお顔ばかりなんだもん!!


なので、このブログを開設して初めてのフォトムービーを作ってみました。

親子で海を眺めていた、そんなぽんちゃんの楽しそうなお顔のフォトムービー。

自己満足で完全な親バカまっしぐらのムービーですが、

よろしかったら見てやってください!



※音が出ます
※BGM : Spring Riverside (by kyaai)

(!)スマホから動画をご覧になられる方は表示モードをPC版に切り替えてください。
表示モードは画面の下に【表示モード:スマートフォン|PC】←あります。
PCモードに切り替えましたら画面に収まるように指で調整してください。




介護職としての仕事復帰後も私の足は順調です。

膝の周辺の筋肉や靭帯等に感じていたモヤモヤ感も更に薄れてきています!


by pirloyan_tyavg | 2015-09-07 18:30 | お出掛け 横須賀