*ぽん*と

thpd.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストラバイト結晶、その後・・


d0231918_15525128.jpg


洗濯物でクツ下を見付けると大はしゃぎ!

暫くは返してもらえません^^;

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*

8月初めののDOGドックで発覚した、ぽんちゃんのストラバイト結晶。

嬉しいことに昨日の受診時ではこれまで処方されていた尿酸化剤が打ち切りに!!

pH値も6.0という数字を出してくれました!!

自宅でもpHチェッカーを使ってときどき計っていたのですが、

いずれも6.0~6.8位が多い中、ときには5.8にまで下がっていることもあったので

数値が安定していることを確信していました!!



療法食 pHコントロール

ぽんちゃんがこの2か月半に渡って食べていた療法食は以下のもの。

・ 缶詰タイプの「ロイヤルカナン pHコントロール」

・ ドライタイプの「ロイヤルカナン pHコントロール スペシャル」



缶詰タイプのものは単品では食べてくれず、

今までのフード(缶詰タイプ)に療法食を多めに約2対1くらいの割合で混ぜていました。
※缶詰と缶詰です!

また、ドライタイプのものはオヤツ代わりだったり、お昼に食べる用だったりと、

状況に応じて食べさせていました。


食事が変わった16日目というタイミングで始まった、ぽんちゃん謎の体調不良。
※参照記事 → 原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良

あの手この手で色々と改善をしていくものの良い結果が出ず・・


体重も増加していることもあって1回の食事量を徐々に減らしてみました。

9月22日、最終的に減らした食事量は多いときの40%もの量です。約半分近くですね。

すると体重も徐々に落ちていき、食欲もフードが変わる前と同じ食欲を取り戻してくれるまでになりました。

これでこれまでの謎の体調不良がおさまってくれれば・・と、毎日祈っていました。



が、10月3日の朝に嘔吐1回、7日に軟便、14日に軟便(黄色い粘膜付き)、

15日夕方に嘔吐3回・軟便、18日に軟便から水様便に至るまでになってしまいました。


軟便時にはいずれの場合も整腸剤のビオイムバスターを良便になるまで

1日1錠(1回半錠×2回)を服用させていました。

嘔吐の方も先生に相談し、いずれの場合も次の食事の様子次第で受診という体制をとっていました。

幸いにも嘔吐は次の食事には食欲を取り戻していたので安心をしていたのですが。



ただ、先週は1週間の中で何度も軟便を繰り返してしまったこと、

最終的には4~5時間の中で何度も軟便をし、それが水様便にまで至ってしまったので

採取をした排尿(ストラバイトの検査用)と共に、

可能な限り採取した軟便を持って掛かりつけの病院に行きました。


結果、、、尿に関しては最初に記載したように全く問題なし。

便に関しても、悪玉菌の増加等も見られず異常が無かったのです。

そして今回は血液検査もしてもらったのですが、こちらも全く異常なし!!でした;;




では、なぜぽんちゃんが未だかつてない程の下痢をしてしまったのか???

全然分からないながらも見たぽんちゃんの拒否・・

そう、pH用のドライフードを好んでいると思っていたけど、

先週から嫌がるようになっていました。


そのドライフードはロイヤルカナンの小粒の「pHコントロール スペシャル」なんですが、

以前食べていたものよりも油分が多いのか、

ティッシュの上におくとそのティッシュに油がけっこう染み込んでいるんですよね。

評判の良いドライフードでありますが、ぽんちゃんには合っていないのでは?

という疑問を抱いていました。私もパパも・・。



再びpH数値を悪化させないために

pH値が安定してきた今、思い切ってpH用のドライフードを変えてみることにしました。

今度のは療法食ではないが、トラブル犬用特別食という部類になる

bosch(ボッシュ) ハイプレミアムスペシャルライトドッグフードです。

知人からのお奨めで知ることができた希望のフード。

1粒の大きさは1.7kgのぽんちゃんには大きいので錠剤カッターで4分割にしています。

私も実際に食べてみたのですが、私的には好感の持てるものでした♪

中がサク・・っとしているので私的には食感も好みかも!



18日、病院から戻ると間もなく届いたボッシュのフード。

食欲は未だ戻らず、大好きなボーロでさえ口にしなかった中、

この新しいフード、何度も何度も匂いを嗅いだあと、

食欲不振ながらも少し食べてくれたんです!!


ハイプレミアムスペシャルライトドッグフードは決して療法食ではないのですが、

レビューを見ると結晶や結石が出てしまった子にもかなり効果ある様子。

ぽんちゃんにはこちらのフードをお昼用やオヤツとして食べてもらっています。

朝晩の食事は引き続きロイヤルカナンのpH用の缶詰と以前から食べていた缶詰を混ぜたものを。

そして更に今回は↓↓サプリメント↓↓も購入してみました。

クランベリーサプリメント

サプリは間もなく配達される予定ですが、

病院で処方されている尿酸化剤が未だ1週間分程残っているので、

それが全て飲み終わってから開始する予定です!!


 
尿は経過観察として1か月後に受診をし、今では不安も感じてはいないのですが、

今回はドライフードの変更によってぽんちゃんの体調が改善できるか否か、

期待を込めながら見守っていきたいです!!



by pirloyan_tyavg | 2014-10-19 18:16 | ぽん ストラバイト結晶

子宮で見付かった謎のものは「粘膜下筋腫」!


d0231918_22032976.jpg

☆ Jaguar F-Type ☆

せめて写真だけでも・・( *´艸`)


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。

脱腸(鼠径ヘルニア)だと分からずに婦人科を受診した際に見付かった子宮内部の影。

あれから3か月経過した本日、その正体がやっと分かりました!!

粘膜下筋腫」というものらしいです。大きさは1cm×1cm程。


・・と同時に卵巣の腫れも確認が出来たそう。

でも腫れに関しては様子観察になりました。




粘膜下筋腫―

「何ですか、それ?」って聞いてしまったくらい無知な私。

Drは丁寧に説明をしてくれましたが

頭に残っているのは手術をすることになった・・という事。


私の中では良性のポリープか何かで、

「様子観察でも大丈夫だよ」てきなことを言われ、

「ぃゃぃゃぃゃ・・ 長い先ののこともありますから取っちゃいますよ!」

って、答えるシナリオみたいなものが私の頭の中にあったのですが、

先にDrから手術の必要性を言われてしまうと何となく気分が凹んでしまう。。。


でも、まあ、手術といっても短期入院の2泊3日の予定。

手術といってもお腹とかを切ったりしないで

「何とか」という器具を子宮に入れて取るから

介護の仕事も退院後2~3日休養をすれば復帰出来るとも。

だから別に深刻な病気ではなさそうな気配なんだけど、

もう一つ言われたまさかの「卵巣の腫れ」って・・?

ググると色んなことが出てくるから変に気になってきちゃう;;


ちなみに粘膜下筋腫もググってみると

生理痛や生理量が増える原因にもなると。

ちなみに現在の状況は不正出血等もなく

生理痛もないし、生理の量なんてむしろ減っているくらいです!

気になることといえば、半年の間で2回程2週間くらい遅れたこと・・くらいかな。

でも、若い頃なんてとっても不順でしたし、

痛みもそれなりにあったし・・・

オバサンになって楽になったくらいなんですよ!!


でもね、普通に考えれば脱腸のことが無かったら解っていないままでしたし、

大きく成長する前に偶然にも発見することが出来たことに感謝しなければなりませんね!

そんなわけで来月の11月5日に手術をすることになりました!!

そして、ブログにも「ママ 粘膜下筋腫」というカテゴリを新たに追加しましたの。

理由は鼠径ヘルニアのときと同様に私の体験記でも、

ひょっとしたら誰かの参考資料になったりするかもしれない・・という考えから!

念のため費用のことも載せておきます。

一番最初に個人病院で受診したときからのを!!

d0231918_23303842.png




by pirloyan_tyavg | 2014-10-14 23:27 | ママ 粘膜下筋腫

イングリッシュガーデンでHappy Halloween!


d0231918_17050323.jpg

横浜のイングリッシュガーデンの入り口にて☆

AM11:00に到着したら無料駐車場は大混雑~^^;

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

12日の今日、本当の予定はぽんちゃんの尿検査をしてもらう予定でした。

しゃがんだ瞬間に背後からタッパーの蓋を入れて尿を採取するのですが、

とっても神経質なぽんちゃん、今日は尿を採取させてくれませんでした;;

なんとまぁ、、、蓋を入れた瞬間に排尿を止めてしまったのです!!

その後、私が油断したところを見計らって一気に用をたされました 涙


なので、尿の採取に失敗をしてしまった午前中はハロウィンの装飾が始まった

横浜のイングリッシュガーデンにちょこっと行ってまいりました☆

d0231918_17262213.jpg

秋バラにコスモスにハロウィンに・・

ガーデン内にはカメラを持った方はもちろん、

大勢の来場者で賑わっていましたよ♪

d0231918_17304076.jpg


楽しく可愛い装飾をされた通路の先には、

より賑やかに飾られていた場所がありました!

d0231918_17441705.jpg

素敵すぎるガーデンにうっとり☆

d0231918_17350388.jpg

どう撮ろうか・・ ちょっぴり嬉しい楽しい悩み事!

d0231918_17500356.jpg


でも一番楽しいのは、

こういうとこにぽんちゃんと一緒にいれることなんだけどネ!

d0231918_17573067.jpg


ぽんちゃんの足元にもたくさんのお野菜が♪

d0231918_18030111.jpg


少し高いとこにも!!

d0231918_18202878.jpg


アート作品も展示されていました^^♪

コスモスとのコラボがとても良い感じ!

d0231918_18320019.jpg


わずか数時間程度の滞在でしたけど、

とっても充実した時間を過ごすことができました!!

d0231918_18411143.jpg


帰宅をした午後から再びぽんちゃんの尿採取に挑むものの

ぽんちゃんってば全然してくれる気配がないまま、

しまいには毛布に包まって爆睡されてしまいました。

病院もあと10分で終わってしまうのですが、爆睡・・まだされてます;;


by pirloyan_tyavg | 2014-10-12 18:52 | お出掛け 横浜(西横浜周辺)

昭和記念公園で元気いっぱいにコスモスを♪


d0231918_22070333.jpg

コスモスの前でご機嫌さん♪

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

10月4日の土曜日、コスモスを観に昭和記念公園へ行ってきました♪



昨年のこの時期に一度だけ来たことがあったのですが、

そのときは到着時間も14:00くらいで「コスモス」というより

「ドッグランがある方面から先に行って後は行けるとこまで・・」

という予定で行ったのですが、園内が想像以上に広かったため

駐車場まで戻るのに掛かる時間も計算すると水鳥の池の途中まで(西立川口近辺)

までしか行くことができませんでした^^;


しかし今年はパパの気合も違った・・^^;

パパ、めちゃめちゃヤル気満々でした^▽^;


夜勤の仕事からAM4:30頃に帰ってくると「7:00には出発するよ~♪」と!!!

・・・パパ、一睡もせずに行ってくれるようですヾ(;´▽`A
※車の運転は、たっぷり寝ていたこのワタクシで!


ぽん家の住む三浦半島から立川の昭和記念公園までの道順で私が選んだのは道は、

町田から先の混むであろう16号を嫌い、遠回りではあるが東名川崎に行き~の、

府中街道から競馬場経由して~の、っていう道で行くこと約2時間程で到着!

開園の20分程前に駐車場入り口に到着することができました!!
※駐車場はコスモスに近い砂川口をチョイス♪

d0231918_06422553.jpg

この日の天気は「晴れ」という予報だったけど、現地に到着するまでずっと曇り空・・

なにしろ台風も近づいてきているので天気の急変もあるかもしれませんものね。

けど、ちょこちょこと太陽が顔を出してくれる間は安心・・かな^^;


d0231918_06142259.jpg

パークトレインとぽんちゃん❤


d0231918_06553890.jpg

コスモスはキレイに花を咲かせているもの、蕾のもの、枯れてしまっているもの・・と、

3世代が混じっているけど、蕾のものが凄く多いので全部咲いたら圧巻なんでしょうね~♪

d0231918_07032764.jpg

ぽんちゃんだってとってもご機嫌さん♪

d0231918_07065851.jpg

キレイなお花とたくさんの人達との出会いにテンションup☆


d0231918_07183222.jpg

みんなの原っぱで大けやきをバックにパチリ☆


先日、3歳になったぽんちゃん。

3歳初の原っぱでのランランは・・・

d0231918_07043514.jpg

うそ~ん^^♪
d0231918_07231383.jpg

笑顔満開で超ランランしてる~~!!

d0231918_07261229.jpg

チ~ン的なお顔を撮るのが難しいくらいの笑顔いっぱいのぽんちゃん♪


8~9月にかけて約2週間前後という定期的な間隔で体調不良に陥っていたぽんちゃん。

心当たりのあるものは改善していくものの決定的な原因追及が難しかったのですが、

ある日の獣医さんから一言・・「カロリーオーバーなのでは?」と!!

過去にも食事の関係で体調を崩すことがあったぽんちゃん。

だけど、いずれの場合も「食べ過ぎ」によるものだったので

私の中では「食べ過ぎ = 胃の中に入る量」しか私の頭の中には無かったのですが、

同じ量でもカロリーの違いで体調が左右されるとは思っていなかった私;;

確かに療養食に変更をしてから100g以上もの体重増加をしていました。

なので1回分の量を少しだけ、ほんの少しだけ減らしてはいたのですが・・・



現在のぽんちゃんは、仕方なしに食べていたちょっと前までとは違い、

療養食に変わる前までの元気いっぱいの食欲を取戻してくれました。

器に入ったご飯をみると身体全体を使って

「早く!早く!」のアピールをしてくれるまでに!!

d0231918_08070386.jpg

増えた体重もゆっくりですが減り始めてもきました^^;

笑顔満開で食欲モリモリな元気いっぱいのぽんちゃん。



写真には撮っていないのですが

帰り間際の芝生でのおトイレ時に初めて見せた何かへのスリスリ!!!

芝生の中の少しだけ雑草が生えたところに寝っ転がって

得体のしれない「何か」にまさかのスリスリ;;


急いで抱きかかえると、細かい何かの草の実のような物をたくさん付け、

さらには緑色のような茶色のような汚れを体の所々に付着させ

笑顔で私達を見ているぽんちゃんが居ました;;

パパ&ママの必死なケアで見た目は何とかキレイになってくれましたが、

d0231918_08144905.jpg

お家に戻ってからお風呂場に直行されるハメになってしまった、

元気いっぱいのぽんちゃんなのでした☆



by pirloyan_tyavg | 2014-10-05 08:33 | お出掛け 東京