*ぽん*と

thpd.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょこっと三崎方面に マグロ食べたい編☆


三崎でマグロを食べれるとこはたくさんありますが、

ワンも一緒に入れるお店もそこそこ増えてきているのでしょうか。

最初はOKだと分かっているお店が2軒あったので、そのどちらかに行く予定でした。

まず駐車場は無料のとこもありますが、今回は有料の「うらり」にin。
※ここは最初の1時間210円(以後30分毎100円)
※さらに上限もありマス!! → 入庫後12時間最大620円

その後は三崎下町商店街へと向かう予定でしたが、

その途中(うらりを出て徒歩数分のとこ)にあるお店で「ワンちゃんもどうぞ~♪」

と、軽快で明るいお声が!!!

そのお店とは・・・

料亭旅館 三崎館支店香花さんです♪

d0231918_08213906.jpg

ワンちゃんOKエリアは、たぶん、1Fのカウンター席(4席ほど)のみだと思います。

店内の張り紙には「ワンちゃんは床に・・」と記載されていましたが、

d0231918_08250506.jpg

マットを引けば椅子の上でもOKとのことでした!!


d0231918_08264732.jpg

可愛い娘にもマグロを一口食べさせてあげたかったが、


d0231918_08274195.jpg

特製のタレがすでにかかっているそうなので残念ながらあげられません^^;

d0231918_08291199.jpg

なので、ぽんちゃんには申し訳ないがパパとママだけで美味しくいただきました;;

d0231918_08304579.jpg

ゴメンね~ ^▽^;


そうそうそう!!

こちらの香花さんでは、

マリンパークの入場料が半額になるクーポン券が配布されていたんです;;

それはこちらで先にお食事をした後に行けば使えるクーポン券でした。

ちなみに、先に会計をされていた家族連れの方達もこのことを知って

ガックリと肩を落とされていました^^;


三崎でお食事&マリンパークを計画中の方は、先にお食事予定をされるお店を見付け、

そのお店へ事前にクーポン券配布の有無を確認された方がお得に遊べること間違いなし!

次回行くときは、私達も事前確認をしてから行こう^^;




by pirloyan_tyavg | 2014-08-17 08:48 | お出掛け 三浦・三崎

ちょこっと三崎方面に☆


d0231918_21354801.jpg

今日はドライブがてら三浦半島にある油壷マリンパークに行ってきました。

暑さ厳しくお外で過ごすのが辛い真夏・・・

でも、こちらのマリンパークは館内ワンコOKという嬉しい水族館なのです!

入園料は大人\1,700という料金設定ですが、じつは、

マリンパークのwebページをチェックすると、ときどきお得な割引情報が載っていたり、

はたまた、三崎の下町で食事をするとマリンパークの入園料が半額になるという

素晴らしいクーポン件を配布されているお店(←後から判明!)もあるんですよww

ですが、そんな割引に縁が遠かった我々は、

ごく普通に大人\1,700×2人分を払って入園をしてまいりました^^;



d0231918_21434999.jpg

そうそう。

ぽんちゃんにとっては2度目のマリンパーク。

以前行ったときは無かったオブジェが何種類か展示をされていました。


d0231918_22002886.jpg

メガロドンの模型ともパチリ☆


d0231918_22121835.jpg

マンボウとも☆


本日は午後からの出動でしたので、一回りした館内からお外へ出た頃には

厳しい暑さもだいぶ和らいでいました!!

なのでぽんちゃんにも芝生の上に降りていただきました^^♪

d0231918_22165874.jpg

が・・・・・

全然ダメね・・・ すぐにおふせをしてしまいます^^;

それでも今日はパパと力を合わせ、ぽんちゃんには走っていただきました!

d0231918_22210630.jpg

写真のときはそんなに離れていないのですが、このあと15~20m程離れて

「ぽんちゃーん❤」「おいで❤おいで❤おいで~❤」と呼ぶ、

私のとこまで走ってもらっちゃう作戦です♪

その姿はカメラには収めていないのですが、

笑顔全開で私のとこに猛ダッシュしてきてくれるぽんちゃんがいました!!

しかも3回やって3回とも全部!!!

ただ、カメラを構えちゃうとぽんちゃんの笑顔が消えてしまいそうでしたので

このときは写真撮るのを諦めちゃいました!


この後はイルカさんのとこへ行ってきたよ♪

d0231918_23293192.jpg

前回はわりとすぐに覗きにきてくれたイルカさんでしたが、

本日は近くに来ても素通りされてばかり;;

でも、少し粘って待ってみると・・・

d0231918_23331979.jpg

きゃぁあ~❤ 来てくれましたー!!!

約20秒ほど、ぽんちゃんのそばに居てくれたんです^▽^♪

イルカさんの素敵なサービスをいただいたあと、

カワウソの嵐君のとこへ行ってきました。

d0231918_23432626.jpg

が・・ 残念ながらお休み中^^;

d0231918_23441272.jpg

なので嵐君がお休みされているお部屋に掲げられていた黒板をパチリ☆と。



売店に行ったら素敵なお土産を発見♪

d0231918_23482454.jpg

店内でもっと丁寧に写真を撮ろうとしたけど、人混みのこともあったので

取敢えずお土産を手に取ってレジに直行^^;

d0231918_07315467.jpg

お家でゆっくりぽんちゃんに紹介してもらう予定でしたが・・

d0231918_07333960.jpg

ぽんちゃん、どうやら疲れちゃったみたい^▽^;

d0231918_07371741.jpg

☆かわうその森 スチームケーキ☆

お土産の中身は可愛く個別包装されたスチームケーキが8個入ってました☆

写真に写っているのが6個なのは、先ほど私が2個食べてしまったから!!


あ、そうだ。

番外編として、マリンパークの入場料金が半額になるクーポンを

配布されていたお店にマグロを食べに行ったので続編としてupします♪



by pirloyan_tyavg | 2014-08-17 07:45 | お出掛け 三浦・三崎

取敢えず消えた結晶☆


d0231918_16464593.jpg

ホームセンターに行くと5箱入りのティッシュは必需品。

なぜなら、お買い物中はその上でまったりするから!!


☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


今日は10日前にストラバイト結晶が確認された、

その後のぽんちゃんの尿検査をする為に再び病院へ行ってきました!

その結果・・・
d0231918_16465651.png

pHの数値は6.5まで下がり、

細菌や結晶までもが-(マイナス)までになりました!!



余談ですが、pHの数値は自宅でも計りたいので下のpHチェッカーを購入しました。
d0231918_17005891.png


同じ排尿で自宅で検査した結果も病院での結果と同じ6.5でしたので、

こちらも私的に信頼度がグン↑と上がりました^^♪

そして苦手だったおしっこ採取も、

タッパーの蓋を使用することによって上手に採取することが可能になりました^^;
※お尻を下げた瞬間に後ろからそっとタッパーの蓋を差し込んで採取しちゃう・・という方法!


今日の検査結果で先生からいっぱい誉められたぽんちゃん。

食事はロイヤルカナンの療法食 pHコントロールを

従来のウェットフードに混ぜている状態でしたので

お薬(害のないサプリメント的なもの)も引き続き1か月間の継続となりました。

理由は、療法食以外のものも食べているので中止してしまうと

6.5のpH値が再び7.0位まで上がってしまう可能性がある・・との事で!!


次回の再検査はお薬の終わる1か月後☆

頑張りま~す!!



by pirloyan_tyavg | 2014-08-12 17:20 | ぽん ストラバイト結晶

ママの鼠径ヘルニア、治癒につき通院終了!


d0231918_19233548.jpg

5月に横浜のベイクォーターに行ったときの写真。

この1か月の間、カートでお出掛けをしていないのだ 涙


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


一昨日、5日のことですが、

鼠径ヘルニアの入院手術からの退院後に初めて受診をしたのですが、

今回の手術では抜糸の必要もなく、そのまま治癒につき終了となりました!!


手術をして5日目から仕事にも復帰をしたのですが、

くしゃみや咳を満足にすることも出来ない状態でした。

仕事(介護職)も見守りや補助的な業務、そして事務的な作業しかできず・・です。

ですが、9日目あたりからは機敏な動きこそは出来ないものの、

くしゃみや咳をしても痛みは感じなくなってきました!!

そして術後13日目からは、術前通りの介護業務が出来るようになりました☆

ちなみに、鼠径ヘルニアの治療に掛かった私の費用は自費の分も含めこんな感じです。

d0231918_20111268.png



鼠径ヘルニア―。

実は同じ職場の仲間にも鼠径ヘルニアの疑いの方がいました。

私の状態を知って、自分にも同じ物が出ている・・と気が付いたそうです^^;

鼠径部(足の付根、或はもう少し腹部より)に親指の先っぽ位の大きさの物が

出てきていたり、無かったり・・・を繰り返していたら要注意です;;


鼠径ヘルニア = 脱腸 = 大腸がプニュって飛び出ている状態です。

何処から飛び出るのかというと、腹部には左右3個ずつの穴が空いているそうで、

その一番弱っている穴からプニュ・・って大腸が出ちゃうんですって!

なので手術といっても、その弱っている穴から腸が飛び出ないように補強するだけ・・のようです!


もし、この記事を読まれた方で心当たりのある方は

ぜひ一度外科に受診をしてみてくださいネ!!


by pirloyan_tyavg | 2014-08-07 20:46 | ママ 鼠径ヘルニア

☆DOGドック 尿検査の結果☆


d0231918_15554896.jpg

病院の待合室にて。

混んでいたせいか少々お疲れ気味のぽんちゃん^^;


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

先日のDOGドックの日に採取出来なかったオシッコを持って再び病院に行ってきました!


その結果、、、
d0231918_15595856.jpg


そうです、pHの数値が8.0でアルカリ性。

そして、ストラバイト結晶が確認されました。

これまでときどきオシッコシートに光る物や

サラザラした物が無いか確認はしていたのですが・・・

d0231918_16104806.jpg


まぁ、でも、症状が悪化する前に

DOGドックをしたことによって発見出来たので本当に良かったです!!

d0231918_16364475.jpg

病院で処方されたお薬。

そして2週間後にオシッコの再検査をします。



d0231918_16353555.jpg

食事の療法食は缶詰の方は1缶のみ病院で購入しましたが、

ドライフードはサンプルでいただきました!

食べた方が良い・・とのことでしたので。



で・・・・


自宅に戻って、すぐに楽天で療法食をちょっとだけまとめて購入してみたよ!

d0231918_16475994.jpg


取敢えず、しばらくの間ぽんちゃんの食事にはウェットの方を、

オヤツにはドライを・・と、わけて食べていただきます!!

結晶さんには徹底的に出てってもらいますから ヾ(・∀・。)ノダ-!!



by pirloyan_tyavg | 2014-08-03 17:07 | ぽん ストラバイト結晶

☆DOGドック☆


d0231918_17311031.jpg

J&Kanimalsさんのシフォン プリーツ ワンピースが少しだけ早くぽんちゃんに届きました♪



数日前にJ&Kanimalsさんから発表のあった秋物のワンピを予約するときに、

もうすぐ発売日を迎えるであろう上の写真のワンピの発売日ことを尋ねてみると、

商品自体はショップの方に届いているとのこと!


こちらのワンピは5月の発表の時に予約をしなかったけど、

でも、あとになってとても気になってしまっていたワンピ。

なので発売数日前にお知らせがきたら、すぐに予約を入れようと心構えておりました^^♪


ですが、、、

ショップの方の良心的な対応で

なんとワンピをすぐに発送してくれました!!

感激です❤



そしてぽんちゃんのことですが、本日、DOGドックを受けてきました!

毎年2回は必ず血液検査をしているのですが、

その2回というのがが1月と4月なんです。

1月に混合ワクチンを接種してもらう際にしてもらう血液検査、

フィラリア予防薬をもらう際にしてもらう4月の血液検査・・・

1月、4月、そしてまた1月・・・

そう。4月から次の1月まで9ヶ月も間があいてしまうんですよね。

なので、Drからのススメもあって8~9月頃に一度血液検査をする予定でいました。

ぽんちゃんがお世話になっている病院では、

混合ワクチン接種時とフィラリア検査時に行う血液検査は割引がきいて

かなりお得な料金設定になっているんです。

でも通常はそれなりの費用がかかりますので、

ならば思い切ってこの時期はDOGドックを受けちゃっても良いな・・ってことに!


d0231918_18261760.jpg



ちなみにDOGドックの内容は

★尿・排便検査★

★血液検査(25項目してもらいました)★

★レントゲン検査(うつ伏せor仰向け、横から)★

★腹部エコー検査★


ただ、排尿と排便は自宅で採取出来ず・・・ 涙

排尿採取は失敗に終わり、

排便はゴハンを食べてないからしてくれず・・・
※病院の待合室でバタバタしていたぽんちゃん。
すると詰まっていた便の一部がポロリと・・^^;



もしかしたら検査が怖くてオシッコをするのでは?と、淡い期待を抱いてみるも、

病院の中では全くオシッコをしなかったと。

後日に採取して持っていくことになりました^^;

d0231918_18322849.jpg

↑これは↑その採取に使う優れものアイテム。

病院でくれました!

でも、かなりの確率で失敗してしまいそうな私・・

なので、予備にもう1本いただきました☆

d0231918_18341577.jpg




病院から帰ってきて、絶食であったぽんちゃんにすぐにゴハンを食べてもらおうと

急いで準備をしていると、シートの上で大量のオシッコをされていました^^;

またしても採取できず・・・

それから6時間経過している今、まったくオシッコする気配なし;;

次の私の休日は明後日の日曜日のため、その日こそは成功をさせなくては;;



DOGドックの結果・・

尿検査は未だですが、他は全て問題ありませんでした☆





あ、あと私の鼠径ヘルニアの術後ですが、

手術から1週間経過し、現在はクシャミも咳をするのもだいぶ楽になりました。

ただ体勢が大事で、患部を押さえて腰を曲げ、

あくまでも腹圧を低減させた状態であれば^^;



介護系の職業(デイサービス)ですが仕事にも復帰しています!

ただ、仲間がメチャメチャ助けてくれますが^^;
ってか、私、、、介助されてる・・?

でもいいのだ。完治したら頑張るから!!




by pirloyan_tyavg | 2014-08-01 18:40 | ぽんのこと