*ぽん*と

thpd.exblog.jp

カテゴリ:お出掛け 逗子・葉山( 9 )

銀杏が素敵な葉山町の南郷上ノ山公園


d0231918_22543376.jpg

早くも師走である12月に突入したと思ったら、

もうすぐ半ばあたりになろうとしてる;;

最近はブログもinstagramも全然更新ができてなーい(;′゚∀゚`)

このまま行ったら明後日あたりには大晦日になっていそうな勢いだわ・・


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


そんな中、見頃を迎えているであろう銀杏を観に、

葉山の南郷上ノ山公園に行ってきました!

d0231918_23063497.jpg


黄緑色と黄色のグラデーションがキレイでしたよ♡

d0231918_23111142.jpg


できれば色んなとこに銀杏を観に行きたかったけど、

d0231918_23111872.jpg

今年はここしか来れなさそう^^;

d0231918_23112503.jpg


今月からお客様やケアマネに配布する新聞(A4両面 1枚)を担当することになってしまった私。

業務時間内に作成することが難しいため、残業をして作るようになっちゃいました><;

そんな矢先、年明け早々にぽん家の目の前に立っている4階建の工場が解体され、

新たに有料老人ホームが建設されることになっちゃいました;;

工事期間は2016/1/5~2017/2・・

車で5~10分くらいのとこにある実家に泊まり込みで避難したりしながらの

私的に少し面倒くさい二重生活を送る予定^^;

でも、ぽんちゃん的にはきっと楽しい二重生活になるハズだからママは頑張りますっ!!


by pirloyan_tyavg | 2015-12-10 23:58 | お出掛け 逗子・葉山 | Comments(2)

☆ ツヅジ観賞 ☆ vol.1


d0231918_16262430.jpg


春の空気が気持ちいい~♪

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・


気が付いたら街中のあちらこちらで咲き始めているツツジ。

なので、仕事が休みだった今日は車で葉山の方へ出掛けてみました。


最初に向かったのは「花の木公園」。

d0231918_17290741.jpg

葉山町役場に隣接する公園です。

d0231918_02243052.jpg

公園自体は大きくありませんが、

ツツジ(早咲きのもの)の数は十数種計約15,000株もあるんですよ♪

そう、、、早咲きなので、街中の至るとこでツツジが咲きだしたときには

もう見頃を迎えてしまっている可能性が・・^^;


d0231918_02322117.jpg

園内には可愛い八重桜も咲いていました!

d0231918_02333230.jpg

この公園のツツジ、いつも見頃を逃してしまいましたが、

今年は何とか間に合いました!


ちなみに公園自体の駐車場は無いけれど、

開花時期には臨時駐車場が開設されます。

なので、車でも行くことが可能ですよ!!

花の木公園つつじ開花時期における庁舎駐車場の利用について
※葉山町ホームページのお知らせにあった案内のリンクを貼っておきます



by pirloyan_tyavg | 2015-04-24 02:43 | お出掛け 逗子・葉山 | Comments(0)

冬支度で景色を楽しむ♪


d0231918_16313136.jpg

最近は富士山がとてもよく見えるんです♪

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。

のんびり出来そうな今日の休日は銀杏を観に葉山の南郷上ノ山公園に行ってみるものの、

残念なことに銀杏の黄色く輝く葉っぱ達が全て落ちていて、数人のスタッフの方達が

一生懸命に掃き掃除をされていました。完全な出遅れですね、残念;;


なので、今日はその先にある逗子の披露山公園で富士山を眺めることにしました!

d0231918_16464209.jpg

12月に入ってからは流石に寒いので、ぽんちゃんの防寒対策として

今年もまたカートの中に3wayベッド(カイロ入り)も入れちゃいました!

d0231918_17015824.jpg


逆光の中、公園から葉山方面の景色を撮ってみた。

d0231918_17381181.jpg

暗めの写真だけど、私的にはわりと好きなトーンだったりもするww

d0231918_17225866.jpg

ぽんちゃんと一緒にゆっくり過ごせているときって、

とっても幸せを感じる時間❤



d0231918_17303658.jpg

そうそう!

こちら逗子の披露山公園から見える景色・・

d0231918_17315310.jpg

こういう風な景色が楽しめるんです!



d0231918_17494163.jpg

先日、胃腸炎となって吐血をしてしまったぽんちゃん。

病院からもらったお薬も未だ飲みきっていないけど、

とっても元気になってくれました!



2014年のぽんちゃんと私・・

下半期から親子でとても病院にお世話になってしまいました。

課題も多く残っているけども、来年は今年よりも健康に過ごして行きたいものです^^;


by pirloyan_tyavg | 2014-12-07 17:54 | お出掛け 逗子・葉山 | Comments(2)

初めましてのミユキハウスさん♪


d0231918_17415855.jpg

12月1日の日に、職場の方に教えてもらった葉山のミユキハウスさんに行ってきました!

初めてでよく分かっていないのですが、きっと、たぶん、

手作りの絵本を中心に色々な何かを展示されたりするとこ・・なんだと思います^^;

間違っていたらゴメンなさい;;


今回は11/29(土)~12/5(金)にわたって可愛い手作り雑貨を見て楽しんだり、

はたまたお気に入りが見つかったら購入することも出来るイベントが開催されていました!!

そして嬉しいことにワンコも一緒に入ることが出来るんですよ~^^♪

また、カメラでの写真撮影も快く許可をしてくれました!!


d0231918_18032662.jpg

可愛いクマさん達とぽんちゃん❤

そしたらスタッフさんが嬉しいことに新たなクマさんを連れてきてくれました!

d0231918_18051036.jpg

ぽんちゃんも喜んでくれそうな雰囲気ムンムンだったのですが、

d0231918_18154898.jpg

あらら^^; 少し怖かったのかな?

d0231918_18165194.jpg

その後は・・・

d0231918_18180175.jpg

とても可愛いクマさんのお顔を見ることが出来ないビビリのぽんちゃんでした 涙



d0231918_18212595.jpg

ミユキハウスさんでお気に入りの雑貨を見付けたので私も購入をしちゃいました♪

d0231918_18225873.jpg

ポケットティッシュケースと素敵なまつぼっくり、

そして魔除けの可愛い飾り物(まつぼっくりに掛けてます)♪

さっそくお部屋に飾らせていただきました!!


初めましてのミユキハウスさん、今度またゆっくり遊びに行ってきます☆

by pirloyan_tyavg | 2014-12-02 20:37 | お出掛け 逗子・葉山 | Comments(2)

2013年、今年もお世話になりました☆


d0231918_1834571.jpg

12月31日の今日は、車で30分程で行ける逗子の披露山公園に行ってきました!

その目的はやっぱり富士山!!

d0231918_1842394.jpg

でも、本日の富士山は少しぼんやりとしていました。

けど、天気も良いうえに、冬とは思えないくらいにとっても暖かかったんです!!

なので、ひとしきりの間、富士山を眺めながらベンチで太陽をいっぱい浴びてきました♪

d0231918_18124357.jpg


2013年は怪我や病気をしたことがなかったポンちゃんでしたが、

秋から冬に季節が変りはじめた頃に胃腸炎になってしまったり、

それが完治しきっていないのに、今度は喉の部分に湿疹が出来てしまったようで

浸出液が出るまで掻き壊してしまったり、、、

色々なことが治ってきたと思ったら、今度は、お耳の中が真っ赤になってしまって

抗生剤と消炎剤を飲むまでの炎症を起こしてしまったりと、

冬になったら、一気に増えてしまった病院通い^^;

とはいえ、どれも小さな病気だったため、

大事にならずに済んだことを感謝しなくてはなりませんね。



そして、、、

今年は私自身新しいことにチャレンジをしてみました。

d0231918_18305775.jpg

それは、カートチャームの作成です!!

ちなみに、小・中学校・高校と、家庭科の成績はすこぶる悪かった私。

大人になった今も料理は嫌い、裁縫は嫌い、、、という何とも痛い大人の女に成長してしまいました。



と、まぁ、前置きはそれくらいに、

知識がまったく無い状態の中、見よう見真似で取敢えず必要な工具と材料を買ってみました。
※ちなみに、ニッパーやラジペンなら以前、仕事でたくさん使う機会があったのですよ♪

途中で「初めてのビーズづくり」的な本やカタログも何冊か購入し、

それを読んで足らなさそうなものを追加で購入したりと、、、



特にカートに接続するナスカンに到着するまで、

この部分は4回もの買い直しをすることになってしまいました;;

最初はカニカンを注文したものの、サイズがあまりにも小さかった、、、。

その後に買い直した大き目のカニカン、到着してワクワクしながら装着するも

カート側のDカンが若干太くてカニカンの方が閉まらない(滝汗)

そこで色々と調べた結果「ナスカン」というものに辿り着くも、

今度はこれまでの反動か逆に大きいナスカンを注文してしまいました;;

その翌日に「大き過ぎた」ことに気が付いて、丁度良いサイズのものを注文し直しまして・・・

結果、4度目の正直で私の手作りカートチャームがやっと完成しました!!

d0231918_193644.jpg

装着すると、このようになりました!

若干長い気もしますが、でも、満足です^^♪



d0231918_19115178.jpg

今年もまたブログ更新が滞ってしまいましたが、

来年こそは、もっとたくさん更新が出来るようにしていきたいものです。

ポンちゃんの成長日記にもなりますしね^^;



今年もお世話になりました。

また、来年も宜しくお願いいたします!!


さよなら、2013年☆

by pirloyan_tyavg | 2013-12-31 19:14 | お出掛け 逗子・葉山 | Comments(0)

☆Cafe LUANA☆


d0231918_2261790.jpg

今日は逗子にあるHawaiian Cafe LUANAさんに友人と行ってきました♪

以前からずっと気になっていたお店だったので行けて良かったです♡

注文したのは季節野菜のカレー(だったかな?)。

量も丁度良く、とっても美味しくいただきました!




Hawaiian Cafe LUANA
http://ameblo.jp/luana-hawaiian/




by pirloyan_tyavg | 2013-07-25 22:17 | お出掛け 逗子・葉山 | Comments(2)

好天気になったので・・


d0231918_15461544.jpg

雨かと思った本日の日曜日、風は強いけど予想外にも好天気だったので

ポンちゃんとちょこっとドライブに行ってきました!

最初は鎌倉へ行こうかと思ったけど、有料駐車場が高いのね^^;

ってか、現金をそんなに持ってきていないので鎌倉は諦めて

無料駐車場が完備されている逗子の披露山公園に変更しました♪



d0231918_15535882.jpg

運が良ければ富士山もキレイに見えるこちらの景色・・

d0231918_1554589.jpg

今日は残念ながら厚い雲に覆われておりました。



d0231918_1557297.jpg

足元には散ってしまった花や花びらがいっぱい落ちてましたよ。

d0231918_16222359.jpg

天の川をイメージして撮ってみたんだけど、ダメね・・ 失敗^^;

by pirloyan_tyavg | 2013-04-07 16:25 | ぽん お出掛け 逗子・葉山 | Comments(0)

森戸でスイッチON♪


d0231918_13443485.jpg

チッコも済ませてスッキリ顔^^

今日は暖かかったので、ダウンを着せずにフリース1枚でお出掛けしました!




d0231918_13591444.jpg

「まってて❤」という言葉が分かるポンちゃん。

最近はチョッピリお姉さんになりつつあるので「もしや・・」と思って言ってみるも

あはは^^; 残念ながら一目散に走り寄ってきちゃいます。



d0231918_1419519.jpg

でも、こういうお立ち台(!)に乗っていれば、何とか写真は撮らせてくれます!

ほかにも、ちょっとした丸いお立ち台の上にポンちゃんを置いたんだけど、

あまりの強風に1.7kgのポンちゃんは軽く煽られてしまったので海近くの写真はあえなく断念。



d0231918_14231055.jpg

そうそう、ポンちゃん、この森戸神社では歩いてくれたんですよ!!

以前もお墓参りに行ったときにポンちゃんってば

ワンコらしく自分から率先して歩いてくれたことがあったんですが、

なんとここでも率先してチョコチョコと歩いて行くではありませんか!!

試しに、この後別の場所で歩かせようとしたんだけどダメでした^^;




d0231918_14273654.jpg

この階段も自分でどんどん登ってったんですよ^^♪

お寺とか神社とかだと何か安心できるパワーみたいなのがあるんでしょうかねぇ。。。


by pirloyan_tyavg | 2013-03-01 14:30 | ぽん お出掛け 逗子・葉山 | Comments(0)

ちょっとドライブに♪


d0231918_1684313.jpg

天気も良かったので、車で1時間程(高速使わずに)で行ける

逗子の披露山公園に行ってきました♪



d0231918_16101089.jpg

でも、西の方には雲が広がっていて富士山の姿を見ることは出来ず;;



d0231918_16102823.jpg

お外は大好きだけど、バッグから出るのが大っ嫌いなポンちゃんも

寒さのせいもあり、洋服を着せられていることもあり

笑っちゃうくらいに不機嫌顔^^;



d0231918_16104355.jpg

少しだけ外気浴をして車に乗せたポンちゃん。

安心したのか、陽だまりと暖房で心地良かったのか

車のシートに乗せてあるカートのバッグ部分の淵にもたれかかって

なんとまぁ、へんてこりんな体勢でウトウトし始めちゃいました。


それにしても、ワンコの寝顔って癒されます!!


by pirloyan_tyavg | 2012-12-27 16:27 | ぽん お出掛け 逗子・葉山 | Comments(4)