*ぽん*と

thpd.exblog.jp

カテゴリ:ママ 左膝蓋骨骨折( 8 )

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 78日目・・  


骨折して78日目の8月28日、この日で先生の診察は終了となり、

29、31日に予約してあるリハビリもこれで終了となります!


そして職場復帰ですが、結論からいうと9月1日から復職致します!!

しかも出来たシフトを見てビックリ☆

容赦なくガッツリ組まれており休日出勤までございました^^;


私の本当の闘いはこれから!!

何故なら私の職業は「介護職」だから膝と腰は要なのだ。

復職したことによって患部が悪化することがないように

朝も早く起きてマッサージとストレッチ、アイシング、

勤務中も休憩時間にはマッサージとアイシング、

帰宅後もマッサージとストレッチ、筋トレ、アイシング、、、

当分はこれらのことを行ってしっかりと患部のケアをしていく必要がある。


そして、本当は筋力が低下するから使用したくなかったけど

ザムストの膝用サポーター(EK-1)も用意しました。

何種類かある中で実際に装着させてもらい、しゃがみこみ等の動作をした際に

手軽にサポートしてくれるヒザ全体の軽い圧迫・保護用のEK-1が私には一番ベストでした。


介護職にとって要となる膝を骨折してしまい、

内心は職種を変えた方が良いのでは・・?とも思いました。

けど、せっかく介護福祉士の国家試験にも合格したのに、

この仕事、そう簡単には諦めたくはないんです。



復職に当たって先日上司と面談をした際に

会社側が抱かずにはいられない「不安」も話してくれました。


実際問題、私の膝の具合はどうなのか?ですが、

最大の難関であった階段を両足で降りること、小走りが出来るようになりました!!

心が折れそうになる筋トレ、念入りなマッサージ、そして十分なアイシング、、、

これらの効果がとても大きかったのです。

ただね、患側を軸にして階段を降りている最中に多少のもわんとした違和感

(骨ではなく膝周辺の筋肉、靭帯等)はあります。

自宅で過ごしているときも動きはじめときにに感じます。

ですが、それらの症状は先生も徐々に緩和していく・・と。

確かに日々緩和していくのも実感はしているんですよ。

無理な負荷をかけなければ現状で復職が出来る・・・と思っていますが、

会社側から当たり前の「不安」を言われても「安心してください!・・」とは言えず、

ただ「大丈夫なように体を作ってきました」としか言えませんでした;;


とにかく頑張ってやってみます!

そして定番だけど1か月後、3か月後に

「問題なく仕事、続けられてまーす」という明るい報告をしたいです!!




■ 仕事復帰にあたって ■

職場の上司は復職にするには医師の診断書が欲しいと言われました。

ネットで調べてみると傷病による長期休養後の職場復帰には

「復職願」「医師の診断書」を提出するのが一般的のようですね。


医師の診断書を持参してからシフトを組みたいとのことでしたので

当初は仕事の復帰も9月半ばになってしまう可能性もあったのですが、

職場の支店の方に確認をしてもらったところ、

復帰のための医師の診断書は不要とのことでした。

なので無事に(?)1日からシフトに組んでもらえたので良かったです^^♪


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


先日、自分自身の快気祝いとして↓コチラ↓のものを買いました^^

d0231918_19222325.jpg

ルナソルの「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 03」です!

仕事柄、普段はすっぴんで仕事をしている私。

そんなこんなでお化粧をする・・という行為を忘れていましたが、

今年の春あたりから「このままではダメだ;;」と気付き、

お出掛けの時はお化粧もしっかりするようになりました。


駅にして4つ離れたとこにあるデパートで取り扱っているルナソル。

最初は「02」と「03」で悩んでいましたが、いざテスターの前に立ってみると

「02」のテスターのとこには「SOULD OUT 」のシールが^^;

どうやら発売日当日には予約完売をしていたとか!!

なので悩むことなく「03」を購入しちゃいました☆


左下の一番濃い色の表面に「LUNASOL」と

黄色く吹き付けられたとこがとてもキレイで使用前に写真を撮りました!



仕事へ復帰後に足を悪化させてリタイアなんてすることなく

自分の足を守りながらしっかりと働いて、

貰ったお給料でぽんちゃんのお洋服を買って、

そしてお休みの日はお化粧も楽しみながらぽんちゃんとのお出掛けも楽しんで・・・

それらを現実にすることが今の私の目標です!!



by pirloyan_tyavg | 2015-08-29 08:00 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(2)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 47日目・・


d0231918_15470260.jpg

左膝の稼働制限がついに無くなりました!

とは言っても筋力の低下や筋肉の癒着等があって左足の力だけで曲げられるのは、

今のとこ未だ頑張っても110度前後といったところかな^^;


でも、そのおかげで車を運転するのに乗ったり降りたりするのも運転席側から出来るようになりましたし、

サイドブレーキも左足で踏めるようにもなりました!!


階段の昇降は、一段ずつなら荷物を持った状態ででも出来ます!

両足でも昇りなら手すり等に掴まりながらだったらゆっくりと出来るけど、

降りることは怖くて出来ません 涙

てか、左膝付近の筋力がとても低下しているので、

膝を曲げながら体重をかけることが満足に出来ないのだ;;

筋力UPの運動は毎日行っているものの膝付近の筋力UPはちょっと手強い^▽^;

あ、あと下り坂もだぁ~~><;







■ 通勤災害 16の5号 ■ 2015/07/29 追記・・
by pirloyan_tyavg | 2015-07-28 14:21 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 28日目・・


d0231918_17015200.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。

骨折してから27日目の昨日、

自宅にいるときだけニーブレースを外せることになりました!

ただ、寝るときは怖いので装着してます。

90度以上の曲げは未だ厳禁なの^^;

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

骨折9日目以降ですが、

13日目に撮ったレントゲンでは未だ全く進展のない割れたままの状態でした。

そしてその日から日曜日以外の毎日通院して超音波治療をしていたんです。

けど、このときは未だ労災の書類が揃っていないので自己負担での通院でした。

労災なんて初めてだったし、病院に提出する書類が揃うのが(会社から貰えるのが)

いつ頃になるのか? そんな金銭的な不安もあったけど、

それから間もなくしてその書類が届き、

おかげ様で自己負担なしで通院することが可能になりました!


骨折して20日目がたったとき、ニーブレースを装着した状態でのリハが始まりました。

ようは衰えている左足の筋力アップです^^;


そしてそれから1週間経過した骨折して27日目の昨日、

2週間ぶりにレントゲンを撮ったんですよ!。

私の中では「80%以上はくっ付いている」なんて思っていたんですよね。

ですが結果は「やっと半分程くっ付いた・・」という程度でした。

期待が外れてしまっただけに、昨日はちょっとショックで・・


骨が完全にくっ付いたらリハを目一杯頑張って

来月の1日から仕事にも復帰するつもりだったの。


「骨折して約1か月でやっと半分しかくっ付いてない」

「進展の無かった2週間前、それがその2週間で半分もくっ付いた」


2通りの考え方があるけども、

でも、自分の中では「骨折して約1か月でやっと半分しかくっ付いてない」という

気持ちの方が強く出ちゃってます。。。


でもね、クヨクヨしていても完治が早まるわけではないし、

受診したそれぞれの病院(救急と通院)のDr曰く、両者とも「全治2か月」と、

そう言っていたので、それを思えば順調にきているのだから

自分の細胞を誉めてあげなければならないんでしょうけどね^^;



d0231918_17471254.jpg

私の骨折の影響があってか、体調を崩してしまうこうとが続いたぽんちゃんですが、

この2週間は下痢や嘔吐もなく順調に過ごしてくれています☆

療養期間中、こうしてモフモフ出来るのが私にとって最高の癒しになってくれているんですよ^^♪


7月9日である明日は、私の通院している病院がお休みの日。

リハも超音波も出来ないので、自宅でしっかりと筋力アップをしなければ^^;



by pirloyan_tyavg | 2015-07-08 18:24 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 9日目・・


d0231918_17443084.jpg

優しく寄り添ってくれてたけど最近はちょっぴりツンデレ気味。

私的には少~し寂しい感じ^^;

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

膝を曲げられない生活にもだいぶ慣れてきました!

室内もやっとの思いで歩いていたけど、現在は少しだけスムーズになりましたよ。

恐怖を感じていた入浴(シャワーのみ)も、浴槽の淵やら蓋やらタオルやらを利用して

安全をしっかり確保した状態で体が洗えるようにもなり、

その浴槽の外には後ろ向きで出たら骨折している足を伸ばした状態ですぐに座れるように

少し高さのある折りたたみイスを用意したりと、自分で安心が出来る状態を作ることが出来ました!

トイレもね、ビニールに入れたトイレットペーパーを床に置いて

その上に骨折している足を乗せてから便座に座っています!!


片道20分程度の運転なら、これも問題ないです^^♪

うちの車は軽自動車のベンチシートなので助手席から滑り込むように乗ります。

降りる時も助手席から滑るようにして降りるのが楽ですね^^♪
※骨折した足が曲がらないよう元気な足を骨折した足の下に入れてスーッと

運転席に辿り着いたら予め用意した洗車用のバケツの裏に骨折している左足を乗せちゃいます♪

助手席のドアを閉めるのは・・・\1,600程で売っていたウォーキングステッキを買いました。

そのステッキを使って運転席から助手席のドアを閉めています 笑



ここで一つ豆知識を・・

☆動かせない足を持ち上げるときは元気な足を動けない足の下に入れて

元気な足の力で持ち上げる!


☆着るときは動かせない方の手足から。脱ぐときは動かせる方の手足から

※お尻がイスなり床なりに着いていて、座っているor寝ている状態が絶対条件。



知っている方は知っている内容なのですが、

私の仕事でもある介護で身に着けた知識で、今回、その知識が私自身を助けてくれたので

改めてここで紹介させていただきました!!


いつか皆様の身にも必要になったとき(なったら困るのでならないで!)に

そんなことをちょっと想い出してくれればいいな・・と思います^^


d0231918_19342436.png



by pirloyan_tyavg | 2015-06-19 19:35 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(2)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 4日目・・


d0231918_11325471.jpg


骨折した左足を装具で固定して4日が経過。

左足の筋力が無くなっていくのを実感(>_<)


装具を外すシャワー浴時、、、

ぃゃ、シャワーの前後での移動時だな。

気を抜けられない。。。


今日は以前から受診していた皮膚科(イボ治療)に受診。

車を運転してきたけど、助手席に乗せる左足が上がり難くなってきた。



骨折2日目のときは大丈夫だったのにな。


なので、楽に左足を伸ばしながら運転ができるよう、

洗車用のバケツを助手席に置いてみた。

そしたらかなり楽になったよ!!


by pirloyan_tyavg | 2015-06-15 10:14 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 3日目・・


d0231918_19230675.jpg

昨夜のぽんちゃん、22時頃にコーヒー色の嘔吐をしちゃいました。

前回の診察で出来る限りの診察をしてもらったところ

とくべつ異常な物は見付からなかったので、

朝の食欲次第で受診の有無を・・と決めてしましたが、

嘔吐をして間もなく自分で水分補給もしてくれて、

朝食も食欲全開で食べてくれたので

特に受診はせずに自宅で安静に過ごしてもらいました!


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


そして、そんな私は一昨日救急搬送された病院で書いてもらった紹介状を持って

近所の整形外科(労災対応)に行ってきました。

そこで再度レントゲンを撮ってもらって先生に診察をしてもらったところ、

う~ん・・・ 色んなことに釘をさされ気持ちがかなり凹んでしまいました^^;

まぁ、ようはお皿が何処もくっついていないで、

上下真っ二つにパッカーンと割れていることは解っていたのですが、

万が一、割れの間隔が広がったら手術は勿論の事、後遺症が残ってしまうとのこと。

現時点の状態であれば大丈夫と・・・。

そして装具のニーブレースを外した入浴(シャワー浴のみ)中は

心の底から左足を不注意で絶対に曲げないよう厳重に気を付けなければならないこと。

装具のニーブレースをしていても歩行は必要最低限に収めること等々・・


自分自身が今は崖っぷちに立っている状況なのだと、そう認識しました。

今は更に気持ちが凹んでいる状況ですが、とにかく慎重に日常生活を送ります。


それと、今日は膝に溜まっている血液を抜きました。

3回に渡って注射で抜かれましたが、まだ、完全に抜ききっていない様子;;

火曜日の再診でもう一度抜くようなことをおっしゃってました。

抜いた血液に油のようなものが浮いていましたが、

Dr曰く、折れた骨から出ている油なんだとか。

骨の中って油があったんですね。


d0231918_19523304.png


by pirloyan_tyavg | 2015-06-13 19:53 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(4)

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 2日目・・


d0231918_20453399.jpg

ぽんちゃん、お昼から食欲がありません;;

もしかしたら私の様子が違うことに敏感になってしまっているのだろうか。

お腹はゴロゴロ鳴っているけど熱は37.7度(ぽんちゃん的の平熱)。

今、いっぱいいっぱい看病中!!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


今日は昨日急患として運ばれた病院に払えなかった治療費の支払いと、

労災を申請するための手続き、長期休暇届の依頼とで会社にも顔をだしてきました。

通勤中の事故なので「通勤災害」となるハズ。

会社に申請を出している通勤に合理的な方法と合理的な経路での事故ですし、

通常どおり出勤をするために自宅を出て寄り道をせずに行っていましたし、、、

なので労災が認められると思うのですが、実際にNGな場合もあるようなので不安・・。

それに認定されるまでの期間は全額自己負担なので、正直、それもまたちょっと厳しいんですけどね^^;


ちなみに私の入っている自動車保険に付いているファミリーバイク特約、

やってしまいました、、、対物・対人のみが対象で自分自身の方は

何も保証がないものにしてしまっていました (涙)

なので、今後の為にも来月から人身傷害のものを付けたファミリーバイク特約に

切り替えてもらえるよう保険屋さんに申請中です。


そうそう、松葉杖の使い方もバッチリで階段の上り下りも出来ましたよ。


昨日は救急搬送されたんだけど、そのときに自分自身でとった行動で

片足が動けない状態で乗る救急車の車内、ベッド上での寝返り、

ベッドから車椅子への移乗、車椅子から車椅子への移乗、車椅子の自走などなど

介護職という仕事で身に着けた知識と経験がものすごく助けてくれました!



骨折2日目の膝の状態ですが、私的にはロキソニンを必要とする痛さです;;

膝の装具であるニーブレースも寝るときまでずっと装着しっぱなし。

外でも使用するものだから、そのままの状態で布団に入るのは抵抗があるの;;

なので暑いけど装具の上にもう一枚スウェットを履いて寝ています。

d0231918_22562726.png



by pirloyan_tyavg | 2015-06-12 23:10 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(0)

まさかの・・・ 涙


d0231918_17531478.jpg

まさかの・・・

骨折。。。o(TヘT o) 。 o ○


★゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:☆

ようは原付で転びました。

飛び出してきちゃった子供ちゃんを避けようとして・・。

警察の方曰く、出てたスピードは20~25km/時くらいだっただろうと。

急ブレーキをかけたらバランスを崩してしまって転んだの。

で、そのときに左膝を路面に思いっきりぶつけちゃったみたい;;


膝のお皿が割れると通常はズレが生じてしまうから手術が必須らしいんだけど、

私の場合は運が良かったのか(←そう思いたい)割れたお皿にズレはなく

通院と療養で全治2か月と!!


でもね、幸いにも飛び出してきた子供ちゃんは

ビックリして転んでしまったこともなく全くの無傷!!

それが、それがどんなに良かったことか・・・

まさに不幸中の幸いだと思っています!!



しかも原付もちょっとしたキズだけが付いただけ!!!



けど、骨が着くまでに6週間かかるそうなのね。

人手不足の職場だから、みんなに迷惑を掛けちゃう。。。

明日、今後の休業の事で職場に行かなければならないんだけど、

どんな顔をして行けばよいのやら。。。





by pirloyan_tyavg | 2015-06-11 20:24 | ママ 左膝蓋骨骨折 | Comments(0)