*ぽん*と

thpd.exblog.jp

カテゴリ:ぽん ストラバイト結晶( 8 )

ストラバイト結晶 ~ あれから半年 ~


d0231918_17344741.jpg

「pH数値 = 8.0(朝食3時間後の排尿)」 尿検査異常なし!

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日は2か月に一度の間隔で行っている尿検査に行ってきました。

「pH数値 = 8.0」って正常値を上回っているけども、

pH数値自体が1日の中で5.5~7.0、ときには8.0にまで変動しているので、
※空腹時は低く、満腹時には高くなります(低目 = 酸性より、高目 = アルカリ性より)

ネットを調べる限り、1日の中のどこかで酸性よりの数値が出ていればまず大丈夫と。

食事は通常の総合栄養食であるデビフのウェットフード、

そして朝晩の食事にクランベリーの粉末状のサプリのふりかけています。

また、自宅でも測定しているpH数値に高目の数値が出ると

粉末サプリにプラスして錠剤のウロアクトを朝晩の食事に半錠ずつ

2~3日間続けて飲ませています。


さらに、最近ではウエットフードに朝晩の食事に約30cc程のお水を入れていたのですが、

でも、それはどうやら入れ過ぎだったようでして・・

先生曰く1.7~1.8kgであるぽんちゃんの体重だったら

1日の飲水量は60cc程で十分と!!

日中もわりとお水を飲んでいるみたいだったので、

今夜の食事からは水分量を少しだけ減らして入れてみます^^;


ストラバイト結晶、今年こそは無縁でありますように!!




by pirloyan_tyavg | 2015-02-03 18:03 | ぽん ストラバイト結晶

尿の検査に行ってきました!


d0231918_16524978.jpg

消えた結晶が再発していないか病院で尿検査をしてもらいましたが、今回も無事に大丈夫でした!!


現在のぽんちゃんの食事状況は、11月の初めから普通の総合栄養食であるデビフの缶詰に

クランベリーのサプリを混ぜて食べてもらっています。

おやつもボーロ、そして小粒のドライフード(クランベリー入り)のもの・・

と、いった具合に療法食は一切食べていません(軟便から水様便にまでなってしまうため)。

pH数値は1日の中で5.5~7.2、ときには7.6や稀に8.0という数字が出ることもあります。

ですが、これは療法食を食べていたときでも7.6や8.0という数字も出ていたので

結果的には普通食に戻しても数値に変化はみられませんでした。

ただ、クランベリーのサプリだけは引き続き今後も続行していきま~す♪


ちなみに、軟便・水様便、嘔吐等もこれまでの食事に戻すようになってから落ち着いてきました!

このまま乗り切って新しい年を迎えれられればな・・と思っています☆



by pirloyan_tyavg | 2014-12-01 17:22 | ぽん ストラバイト結晶

お腹の調子、だいぶ良くなりました☆


d0231918_21073195.jpg

子分と寝んね❤

☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*☪

今月の3日に血便が出てしまったことや私の入院が重なったこともあり、

ぽんちゃんの食事であるPHコントロール用の療法食を中止してから10日が経過しました。

療法食を中止したタイミングで病院で処方された尿酸化剤(名前不明)と乳酸菌を

通常の食事に混ぜて食べていたけども、それも戴いた分は全て服用してしまったので

尿酸化剤の代わりにクランベリーのサプリメントに切り替えました。

心配だったPH値は切り替えてから5日が経過するも大きな変動もなく変わりません!!

とはいえ、やはり少々の不安もあるのでクランベリーのサプリメントとは別に

動物病院でもよく処方されるという↓ウロアクト↓も購入してみました。

d0231918_21211041.jpg


病院でも処方されていることもあり、レビューを読んでいても大変効果がありそう。

PH値の高い日が続いてしまったときはこちらのウロアクトを飲ませてみようかと思う!!


あと、PHチェッカーの方も追加で購入をしときました!

d0231918_21322414.jpg

最初に買ったときは「お試し」というのもあって送料込のとこで単品購入をしましたが、

数値も正確ですし、オシッコシートにしたのでも検査紙をつけて簡単に計れちゃいます。

そういう使い買っての良さも気に入ってしまい、今度は、

「3個買って1個オマケ♪」という嬉しいサービスが付いているショップで依頼をしました!!

ぽんちゃんのオシッコ、数値のデータが欲しいので現在はする度に記録をしています。

仕事が休みだったら、だいたい1日に6~7回程計っているかな^^;



そして、病院から処方された乳酸菌も2日程前に終了してしまったので、

その代わりとなる↓サプリメント↓も購入しました!

d0231918_23464752.jpg


こちらに関しては切り替えてから日が浅すぎるため何とも言えませんが、

それまでに服用していた乳酸菌の効果もかなり高かったのか、

元の食事に戻したことも良かったのか、現在のぽんちゃん、とっても元気です☆

謎の下痢も最終日から10日間も経っているんです!!

だってこの2か月は3~7日の間隔で下痢や嘔吐があったから、

今回のこの10日間に何もないってメチャメチャ嬉しいです^^♪

それに一番心配なPHの数値も安定しているから二重の喜びです!!

あとは今月の末に行う予定の尿検査で結晶が再発していなければ・・な!!!




by pirloyan_tyavg | 2014-11-13 20:18 | ぽん ストラバイト結晶

PH用の食事が合わない・・? 今度は血便


d0231918_18285695.jpg

謎の下痢、まだ未解決;;

,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

8月にストラバイト結晶が確認されていらい、

食事やオヤツ(ドライフード)はPH用のものに切り替えることになったぽんちゃん。


最初の2週間くらいは順調に食べていたけども、

そのころから10日~2週間間隔で嘔吐や軟便をするようになってしまいました。


そのたびに思い当たることを改善していくものの良い結果は出ず。

それどころか、嘔吐や軟便の間隔が1週間~10日になり、

しまいには3日~1週間という間隔にまでなってしまいました。

それに、便もこれまでは軟便までにとどまっていたのが、

未だかつてない水様便にまでなるしまつ;;

ちなみに、便の検査も血液検査にも異常が見れらず・・という状態。


と、まぁ、そんなことを記載した記事が↓コチラ↓

ストラバイト結晶、その後・・


そのときの記事で紹介した希望のフード、

bosch(ボッシュ)のハイプレミアムスペシャルライトドッグフードに託すも、

あれほど喜んでいたのに、なのに、一切食べなくなってしまったうえに

再び軟便と水様便を、そして、口の周りが真っ赤になってしまったの!!

口の周りの赤さは2~3時間で元に戻ってくれたけど、

何らかのアレルギーが出ている可能性があるいじょう、

良いフードではあるが、残念だけどbosch(ボッシュ)のフードは中止に・・

ちなみに、これ、ハロウィーンの日の出来事でした^^;


ドライフードはぽんちゃんのオヤツでもあり、昼間の食事でもあり・・

はたまた、食欲が無いときにお皿に入れて置いておけることもありなので

食べられるドライフードがないというのは相当辛い。

一か八かの賭けだったんだけど、思い切ってずっとずっと食べていた

元のドライフードのビューティープロをあげてみることに!!

このフード、特別食でもなんでもない普通の総合栄養食なんだけど、

ストラバイトに良いクランベリーのパウダーがじつは含まれているんです!!

そしてメインの食事は、数日後に私が入院することもあって他を試すことができず、

怪しいけど、もとのPH用のロイヤルカナンの缶詰&デビフの缶詰という組み合わせで

もう一度食べてもらうことにしました。が・・


私の入院する前日である3日の朝に再び軟便から水様便、

そして、ついに血便まで出てしまいました;;

初めての血便・・


軟便&下痢対策でのこれまでの改善で唯一変更していなかったもの、

それはPH用のロイヤルカナンの缶詰なのです。

こちらの缶詰がぽんちゃんに合わないのか、デビフとの組合せが悪いのかは分かりません。

掛かりつけの先生と相談した結果、翌日から私が入院することもあり、

その間は私の両親の家にお泊りすることになっているので

食事は一旦リセットして、これまでずっと食べていたデビフのものだけにすることに。

そして、この食事に病院から処方された「尿酸化剤」「乳酸菌」「抗生剤(血便の為の)」を

混ぜて食べさせることに。



翌朝の入院当日・・

前日に血便が出たとは思えない程の立派なウンチ君を出してくれました。

色々と混ざった食事も迷うことなく食べてくれます。

PHの数値も安定しています!

もちろん、ウンチ君も立派です!!


さて、病院から処方された(正確には以前処方されていたものを数日分残していたもの)尿酸化剤も終わり、

今夜からは先日から使用するようになっていたクランベリーのサプリメントの再開です。

d0231918_19541220.jpg




先月(10月)の半ばからPHの数値を表に記録して残すようにしました。

ちなみに、PH値は空腹時と満腹時とではかなり差があり、

ぽんちゃんの場合は空腹時では「5.5~6.8」、満腹時では「6.8~8.0」にまで変動します。

これが良いのかどうか正直なとこ私には分かりませんが、

ネット等で調べても1日の中で大きく変動することがよく記載されているため、

結晶も見付かっていない今、それはそれで良いことにしています。


以前にも軟便の原因としてPH用のロイヤルカナンの缶詰を疑い、

一度「ボッシュのドライフード」&「デビフ」&「クランベリーのサプリメント」

という、その3種の組合せで夕食を食べてもらったことがあるのですが、

翌朝の空腹時の排尿でPH値を計っても「6.8」という、

期待をしていた数値よりも若干高めの数値になっていました。

ただ、PH用の缶詰を無しにして試したのはこのときの1回だけなんで何とも言えませんが・・・。



一応、お試しとして別のPH用の缶詰を用意してあることはあります。

ナチュラルハーベスト ローフォスフェラス

これまで食べてきたものに使用されている原材料名を一覧表にして

被っているもの、被っていないもの等を比較してみたりもしたけど、

・・・いまいち、分かりません;;


今は「デビフ」&「乳酸菌」&「尿酸化剤 クランベリーのサプリメント」

この組合せで現状維持が出来れば良いのだが・・

そう、クランベリーのサプリメントでPH値に異常が出なければ・・・

by pirloyan_tyavg | 2014-11-07 21:38 | ぽん ストラバイト結晶

ストラバイト結晶、その後・・


d0231918_15525128.jpg


洗濯物でクツ下を見付けると大はしゃぎ!

暫くは返してもらえません^^;

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*

8月初めののDOGドックで発覚した、ぽんちゃんのストラバイト結晶。

嬉しいことに昨日の受診時ではこれまで処方されていた尿酸化剤が打ち切りに!!

pH値も6.0という数字を出してくれました!!

自宅でもpHチェッカーを使ってときどき計っていたのですが、

いずれも6.0~6.8位が多い中、ときには5.8にまで下がっていることもあったので

数値が安定していることを確信していました!!



療法食 pHコントロール

ぽんちゃんがこの2か月半に渡って食べていた療法食は以下のもの。

・ 缶詰タイプの「ロイヤルカナン pHコントロール」

・ ドライタイプの「ロイヤルカナン pHコントロール スペシャル」



缶詰タイプのものは単品では食べてくれず、

今までのフード(缶詰タイプ)に療法食を多めに約2対1くらいの割合で混ぜていました。
※缶詰と缶詰です!

また、ドライタイプのものはオヤツ代わりだったり、お昼に食べる用だったりと、

状況に応じて食べさせていました。


食事が変わった16日目というタイミングで始まった、ぽんちゃん謎の体調不良。
※参照記事 → 原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良

あの手この手で色々と改善をしていくものの良い結果が出ず・・


体重も増加していることもあって1回の食事量を徐々に減らしてみました。

9月22日、最終的に減らした食事量は多いときの40%もの量です。約半分近くですね。

すると体重も徐々に落ちていき、食欲もフードが変わる前と同じ食欲を取り戻してくれるまでになりました。

これでこれまでの謎の体調不良がおさまってくれれば・・と、毎日祈っていました。



が、10月3日の朝に嘔吐1回、7日に軟便、14日に軟便(黄色い粘膜付き)、

15日夕方に嘔吐3回・軟便、18日に軟便から水様便に至るまでになってしまいました。


軟便時にはいずれの場合も整腸剤のビオイムバスターを良便になるまで

1日1錠(1回半錠×2回)を服用させていました。

嘔吐の方も先生に相談し、いずれの場合も次の食事の様子次第で受診という体制をとっていました。

幸いにも嘔吐は次の食事には食欲を取り戻していたので安心をしていたのですが。



ただ、先週は1週間の中で何度も軟便を繰り返してしまったこと、

最終的には4~5時間の中で何度も軟便をし、それが水様便にまで至ってしまったので

採取をした排尿(ストラバイトの検査用)と共に、

可能な限り採取した軟便を持って掛かりつけの病院に行きました。


結果、、、尿に関しては最初に記載したように全く問題なし。

便に関しても、悪玉菌の増加等も見られず異常が無かったのです。

そして今回は血液検査もしてもらったのですが、こちらも全く異常なし!!でした;;




では、なぜぽんちゃんが未だかつてない程の下痢をしてしまったのか???

全然分からないながらも見たぽんちゃんの拒否・・

そう、pH用のドライフードを好んでいると思っていたけど、

先週から嫌がるようになっていました。


そのドライフードはロイヤルカナンの小粒の「pHコントロール スペシャル」なんですが、

以前食べていたものよりも油分が多いのか、

ティッシュの上におくとそのティッシュに油がけっこう染み込んでいるんですよね。

評判の良いドライフードでありますが、ぽんちゃんには合っていないのでは?

という疑問を抱いていました。私もパパも・・。



再びpH数値を悪化させないために

pH値が安定してきた今、思い切ってpH用のドライフードを変えてみることにしました。

今度のは療法食ではないが、トラブル犬用特別食という部類になる

bosch(ボッシュ) ハイプレミアムスペシャルライトドッグフードです。

知人からのお奨めで知ることができた希望のフード。

1粒の大きさは1.7kgのぽんちゃんには大きいので錠剤カッターで4分割にしています。

私も実際に食べてみたのですが、私的には好感の持てるものでした♪

中がサク・・っとしているので私的には食感も好みかも!



18日、病院から戻ると間もなく届いたボッシュのフード。

食欲は未だ戻らず、大好きなボーロでさえ口にしなかった中、

この新しいフード、何度も何度も匂いを嗅いだあと、

食欲不振ながらも少し食べてくれたんです!!


ハイプレミアムスペシャルライトドッグフードは決して療法食ではないのですが、

レビューを見ると結晶や結石が出てしまった子にもかなり効果ある様子。

ぽんちゃんにはこちらのフードをお昼用やオヤツとして食べてもらっています。

朝晩の食事は引き続きロイヤルカナンのpH用の缶詰と以前から食べていた缶詰を混ぜたものを。

そして更に今回は↓↓サプリメント↓↓も購入してみました。

クランベリーサプリメント

サプリは間もなく配達される予定ですが、

病院で処方されている尿酸化剤が未だ1週間分程残っているので、

それが全て飲み終わってから開始する予定です!!


 
尿は経過観察として1か月後に受診をし、今では不安も感じてはいないのですが、

今回はドライフードの変更によってぽんちゃんの体調が改善できるか否か、

期待を込めながら見守っていきたいです!!



by pirloyan_tyavg | 2014-10-19 18:16 | ぽん ストラバイト結晶

原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良


d0231918_19423771.jpg

いつもと変わらないおデート❤

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

13日の土曜日。

パパとのお休みが重なったので、午後から横浜散歩をしてきました。


と、その前に・・

d0231918_19533949.jpg

今回(9/13)の尿検査の結果です。

今回もまた結晶の存在は無かったものの、

pHの数値は残念なことに7.5にまで上がってしまいました;;

なので前回に引続きお薬(害のないサプリメント的なもの)も

更に1か月間の継続となりました^^;
※Dr曰く、療法食以外の物も食べていると飲んだ方が良いお薬だそうです。


そのぽんちゃんなのですが、ストラバイ結晶が確認されてから今日までの1か月間に

なんと3回も体調不良に陥ってしまいました;;

その3回目が実は13日の土曜日の夕方に突然・・だったのです。



■ 胃もたれ? ■

話は遡って、最初に体調を崩してしまったのは8月19日の朝。

前日の夜眠るまではとても元気いっぱいだったのに、

翌朝になったらお水も食事もいっさい口にしようとしません。


今思えば、その数日前から前兆みたいなものがあったにはあったのですが・・

食事を出してもクンクンとニオイを嗅いだと思ったら困惑した顔をして

「これ食べるの?」とでも言いたげなお顔をしながら仕方なしに食べていました。


そして最初に体調を崩してしまったこのときは嘔吐もし、便も軟便状態だったのです。


私自身が仕事でしたので、取敢えずこの日は様子観察をしたく

オヤツ代わりに食べている同じpHコントロールのドライタイプのものを

いつでも食べれるようにお皿へ用意し、

夜勤で家にいるパパに様子を見てもらいながら出勤しました。

途中で何度かLINEでパパに様子確認をするも、未だ食事も水も一切口にしないと・・・。


そして私の仕事が終わる直前に、すでに夜勤で出勤しているパパからの連絡で

帰宅後すぐに病院に行って欲しいとのこと。


私の通勤手段は原付(自宅から片道約10分)。

パパの通勤手段は車(自宅から片道約10分)。

私の職場とパパの職場は原付で飛ばして片道約15分・・・


急いで帰宅してタクシーで病院まで行く方法もあったのですが

私が選択した方法は車通勤しているパパの職場に行って、

そこで原付と車を乗り換えてから帰宅しそのまま病院に受診・・という方法。


なので、そうと決まればパトカー及び白バイの様子を常時確認しながら原付を飛ばし

パパの職場にて車に乗り換えて大急ぎで帰宅すると、そこには・・!!


人間、予想外のことが起きると当たり前の光景だとしても

それをきちんと理解するのに数分掛かることが判明しました^^;

ようは、その時間になってやっと、

朝出勤前に用意したドライフードをポリポリと食べていたんです!

しかも慌てて帰宅した私の顔を「あれ?」と言わんばかりの表情をしながら!!

私の頭の中には、グッタリしていて脱水をしているかもしれない状況のぽんちゃんが

居たので、ゴハンをポリポリと食べているぽんちゃんを見ても

その行動が何をしているのかが全く分からない状況に陥りました^^;


何はともあれ、このときの最初の体調不良騒動はこれで解決をしたのですが、

でも正直言って原因が分かっていません。

ただ、私なりの勝手な解釈ではカロリーが高めの療法食を

これまでの量と同じ量を食べさせていたので「食べ過ぎによる胃もたれ?」と

勝手な解釈をしていました。しかしそれから2週間後の9月1日にまた・・



■ 間違えていた残食の保存方法 ■

ストラバイト結晶が確認されてからは食事も療法食に変更となり、

主食には缶詰タイプのもの、オヤツ代わりにドライフードタイプのものという具合に

ぽんちゃんには2種類のものを分けて食べていただいていました。


その缶詰タイプのウエットフードですが、

もともと食べていた缶詰のものと混ぜないと食べてくれません。


1缶160g入りのものを、これまでは2日半に渡って食べていたけども、

療法食と混ぜることによって食べ終わるまでに5日以上も掛かってしまうんです。


でも、別に特に気にすることなく残食はタッパーに移し、

それを当たり前のように冷蔵庫にて保存していました。


9月1日の朝、前回と同様に前日の夜までとても元気だったのに

朝起きたら全く元気が無く、お水も食事も口にしてくれません。


何故こんなことになってしまったのか?

エアコン?

季節の変わり目?

さっぱり分かりません。


そんな中、ふと思ったのは缶詰のウェットタイプの残食の保存方法でした。

すぐにネットで検索してみると「小分けして冷凍庫にて保存」という方法を

とられている方がとても多いことが分かりました。


一般的に缶詰タイプのものは1日で使い切ることが望ましいと。

また、1食分ずつ小分けにしてから冷凍庫にて保管すると

それならば1週間前後までの保存が可能とのこと!!

1日で使い切るどころか、約5日前後も冷蔵庫で保存したいた私!!

自分の無知さにショックを受けました;;

でも、正しい保存方法が分かったからには開封後の物は一旦全て廃棄し、

1食分ずつを小分けにして冷凍保存という方法に切り替えました。



お腹をこわし、食欲をなくしてしまった本当の原因は分かりません。

食事の保存方法も間違えていたし、

季節の変わり目にもあたってしまったし、

夏バテをしている可能性もありましたし、

エアコンでお腹を冷やしてしまったのかもしれませんし、

カロリーの高い療法食を食べることによって急激に増加した体重かもしれませんし・・・

色んなことが重なり過ぎてしまって原因が全く分からないのです。


が、手探り状態で見つけた原因の可能性となるものは1つ1つ改善させるしかない。

カロリーの高い療法食なので1回の食事量を少しだけ減らし、

エアコンも夜間は極力使用をしないようにしていました。

これで「もうぽんちゃんの体調を崩すことが無いように」と願っていたのですが・・



■ まさかの異変 ■

2度目の体調不良から約2週間後の13日(土)。

夕方、外出先(横浜散歩)中にぽんちゃんの異変に気が付きました。

そう、またまたお水やオヤツを口にしなくなってしまったのです。


ぽんちゃんの様子がおかしいので急きょ自宅へ戻ることに。

自宅へ戻ると途端にお水をガブガブ飲んでくれたのですが

大好きなオヤツ(pHコントロールのドライタイプ)は一口も食べません。

排便も少し軟便;;

こうなると確実に夕食は食べてくれません。

それにしても今回はいったい何故?!


このときはもう何も考えずに車ですぐに病院へ向かいました。

午前中に尿検査で行ったばかりなんですけどね^^;

でも食べないぽんちゃんに対し、栄養補給として点滴をして欲しかったのです。


そして触診等色々と診察をしてもらった結果、

平熱だが排便に善玉菌が少ないので腸内のバランスが崩れているとのこと。

点滴もしてもらい、常備薬として整腸剤のビオイムバスター錠を持っていることを

Drに報告すると、それもまた2~3日は服用するよう勧められ病院を後にしました。

自宅に到着するなり、少しだけ元気が出てきたぽんちゃん。

この分なら翌朝には少しご飯を食べてくれると思っていました。が・・・


■ 早朝受診 ■

AM4:00頃―

元気が戻ると思っていたぽんちゃんでしたが、残念ながらやはり様子がおかしい。

とうぜん、食欲も戻っていません。

2食目までもを食べようとしないのは初めてでした。

前日の夜に点滴を打ってもらったとはいえすぐに病院へ電話をし、

そのまますぐに病院に駆けつけました。

そして再び点滴を・・。



■ 病院から戻って・・ ■

帰宅してから2時間後、体を触られるのをとても嫌がるようになりました。

これも今までにない表情。だからこそよけい心配になる・・

でも、オヤツのドライフードを手に乗せ、ぽんちゃんの口元まで運ぶと

そっと静かに1粒のドライフードを食べてくれました。

また1粒、そしてまた1粒、、、という具合に10粒程食べてくれました。


少し食欲が戻ってきたのに、相変わらず元気のないぽんちゃん。

何故こんなことになってしまったのか原因が全く分かりません。

土曜日は朝から行動をしていたから疲れたんじゃないのか?とパパ。

それもあるかもしれないが、それだけでは無いように思える。

エアコンは極力夜間は使用しないようにしているものの、

数日前にすごく蒸し暑い夜があってそれに耐えきれずに使用してしまったエアコン。

さらにエアコンをかけっぱなしで寝てしまったことがありました。

その影響でぽんちゃんがお腹をこわしてしまったのか、

この日の朝、尿検査をするにあたってぽんちゃんにバレないように

オシッコ採取をしようとしたところ、結局ぽんちゃんに分かってしまって、

4時間以上もオシッコや便を我慢してしまったことによって招いたストレス・・か!?
パパの言うように朝から出掛けていたことが今のぽんちゃんには長かったのか、

それともなければ、外が少し暑かったのが原因なのか、

今回もまた本当の原因は分からないまま。


前日の夕方、そして翌朝早朝に病院で診察及び点滴をしてもらった。

「だから大丈夫!」と信じ、取敢えず仕事に向かいました。

それに夜勤のパパが出勤時間となる夕方まではぽんちゃんと一緒に居ますし!!

とは言っても、職場では心ここにあらず状態でした^^;


途中でパパに電話をして様子を伺うと、お水も飲み、

ドライフードも出した分は食べたとのこと!

ただ、とにかく元気が無くグタ・・っと寝ていると。


そして仕事から帰宅後、パパからの連絡で全部食べたのは分かっていたが、

元気のなさは想像以上でした。


でも、食事は意欲的ではないにしても9.9割ほどしっかり召し上がらていました^^;

でも元気のなさはいったい何処からきているの???


朝、体を障ったらとても嫌がっていたことを思い出し、

取敢えずぽんちゃんの身体をボディチェックをしてみました。

すると健康骨にあたる部分を触ると凄く嫌がるぽんちゃん。

もしかしたら、いつの間にかこの部分を痛めてしまったのか?!


またまた慌てて病院に電話をしました。すると、

「続けて2回も点滴をしたから、きっと、痛みや違和感が未だ残っているのでしょう!」


と!!

確かに嫌がったその場所は点滴を注入された場所なのです;;

【元気のなさ = 痛み = 点滴あと】

これが分かった瞬間、体の力が一気に抜けてしまいました^▽^;



翌朝、痛みもだいぶ良くなったのかお気に入りのケーキのおもちゃをくわえて

取りっこ遊びのお誘いをしてくれたぽんちゃん!!

そして夜にはこれまでと変わらない元気いっぱいのぽんちゃんに戻っていました!!!


それにしても、一体なぜ1か月間に3回も軟便及び食欲不振となってしまったのか。。。

未だにその原因は突き止められていません。

きっと色んなことが重なってしまったのかな・・・


そうそう♪

さきほどオヤツ代わりのドライフードを半分に切っていたら

元気いっぱいに「それ、ちょうだいアピール」をされてました!!


ぽんちゃんが元気だと私も元気☆

一日一日がとても・・・ あ!! 今出ました^^♪

と~ってもバッチリな100点満点ウンチ君が❤



by pirloyan_tyavg | 2014-09-15 21:18 | ぽん ストラバイト結晶

取敢えず消えた結晶☆


d0231918_16464593.jpg

ホームセンターに行くと5箱入りのティッシュは必需品。

なぜなら、お買い物中はその上でまったりするから!!


☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


今日は10日前にストラバイト結晶が確認された、

その後のぽんちゃんの尿検査をする為に再び病院へ行ってきました!

その結果・・・
d0231918_16465651.png

pHの数値は6.5まで下がり、

細菌や結晶までもが-(マイナス)までになりました!!



余談ですが、pHの数値は自宅でも計りたいので下のpHチェッカーを購入しました。
d0231918_17005891.png


同じ排尿で自宅で検査した結果も病院での結果と同じ6.5でしたので、

こちらも私的に信頼度がグン↑と上がりました^^♪

そして苦手だったおしっこ採取も、

タッパーの蓋を使用することによって上手に採取することが可能になりました^^;
※お尻を下げた瞬間に後ろからそっとタッパーの蓋を差し込んで採取しちゃう・・という方法!


今日の検査結果で先生からいっぱい誉められたぽんちゃん。

食事はロイヤルカナンの療法食 pHコントロールを

従来のウェットフードに混ぜている状態でしたので

お薬(害のないサプリメント的なもの)も引き続き1か月間の継続となりました。

理由は、療法食以外のものも食べているので中止してしまうと

6.5のpH値が再び7.0位まで上がってしまう可能性がある・・との事で!!


次回の再検査はお薬の終わる1か月後☆

頑張りま~す!!



by pirloyan_tyavg | 2014-08-12 17:20 | ぽん ストラバイト結晶

☆DOGドック 尿検査の結果☆


d0231918_15554896.jpg

病院の待合室にて。

混んでいたせいか少々お疲れ気味のぽんちゃん^^;


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

先日のDOGドックの日に採取出来なかったオシッコを持って再び病院に行ってきました!


その結果、、、
d0231918_15595856.jpg


そうです、pHの数値が8.0でアルカリ性。

そして、ストラバイト結晶が確認されました。

これまでときどきオシッコシートに光る物や

サラザラした物が無いか確認はしていたのですが・・・

d0231918_16104806.jpg


まぁ、でも、症状が悪化する前に

DOGドックをしたことによって発見出来たので本当に良かったです!!

d0231918_16364475.jpg

病院で処方されたお薬。

そして2週間後にオシッコの再検査をします。



d0231918_16353555.jpg

食事の療法食は缶詰の方は1缶のみ病院で購入しましたが、

ドライフードはサンプルでいただきました!

食べた方が良い・・とのことでしたので。



で・・・・


自宅に戻って、すぐに楽天で療法食をちょっとだけまとめて購入してみたよ!

d0231918_16475994.jpg


取敢えず、しばらくの間ぽんちゃんの食事にはウェットの方を、

オヤツにはドライを・・と、わけて食べていただきます!!

結晶さんには徹底的に出てってもらいますから ヾ(・∀・。)ノダ-!!



by pirloyan_tyavg | 2014-08-03 17:07 | ぽん ストラバイト結晶