人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ぽん*と

thpd.exblog.jp

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 78日目・・  


骨折して78日目の8月28日、この日で先生の診察は終了となり、

29、31日に予約してあるリハビリもこれで終了となります!


そして職場復帰ですが、結論からいうと9月1日から復職致します!!

しかも出来たシフトを見てビックリ☆

容赦なくガッツリ組まれており休日出勤までございました^^;


私の本当の闘いはこれから!!

何故なら私の職業は「介護職」だから膝と腰は要なのだ。

復職したことによって患部が悪化することがないように

朝も早く起きてマッサージとストレッチ、アイシング、

勤務中も休憩時間にはマッサージとアイシング、

帰宅後もマッサージとストレッチ、筋トレ、アイシング、、、

当分はこれらのことを行ってしっかりと患部のケアをしていく必要がある。


そして、本当は筋力が低下するから使用したくなかったけど

ザムストの膝用サポーター(EK-1)も用意しました。

何種類かある中で実際に装着させてもらい、しゃがみこみ等の動作をした際に

手軽にサポートしてくれるヒザ全体の軽い圧迫・保護用のEK-1が私には一番ベストでした。


介護職にとって要となる膝を骨折してしまい、

内心は職種を変えた方が良いのでは・・?とも思いました。

けど、せっかく介護福祉士の国家試験にも合格したのに、

この仕事、そう簡単には諦めたくはないんです。



復職に当たって先日上司と面談をした際に

会社側が抱かずにはいられない「不安」も話してくれました。


実際問題、私の膝の具合はどうなのか?ですが、

最大の難関であった階段を両足で降りること、小走りが出来るようになりました!!

心が折れそうになる筋トレ、念入りなマッサージ、そして十分なアイシング、、、

これらの効果がとても大きかったのです。

ただね、患側を軸にして階段を降りている最中に多少のもわんとした違和感

(骨ではなく膝周辺の筋肉、靭帯等)はあります。

自宅で過ごしているときも動きはじめときにに感じます。

ですが、それらの症状は先生も徐々に緩和していく・・と。

確かに日々緩和していくのも実感はしているんですよ。

無理な負荷をかけなければ現状で復職が出来る・・・と思っていますが、

会社側から当たり前の「不安」を言われても「安心してください!・・」とは言えず、

ただ「大丈夫なように体を作ってきました」としか言えませんでした;;


とにかく頑張ってやってみます!

そして定番だけど1か月後、3か月後に

「問題なく仕事、続けられてまーす」という明るい報告をしたいです!!




■ 仕事復帰にあたって ■

職場の上司は復職にするには医師の診断書が欲しいと言われました。

ネットで調べてみると傷病による長期休養後の職場復帰には

「復職願」「医師の診断書」を提出するのが一般的のようですね。


医師の診断書を持参してからシフトを組みたいとのことでしたので

当初は仕事の復帰も9月半ばになってしまう可能性もあったのですが、

職場の支店の方に確認をしてもらったところ、

復帰のための医師の診断書は不要とのことでした。

なので無事に(?)1日からシフトに組んでもらえたので良かったです^^♪


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


先日、自分自身の快気祝いとして↓コチラ↓のものを買いました^^

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 78日目・・  _d0231918_19222325.jpg

ルナソルの「セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 03」です!

仕事柄、普段はすっぴんで仕事をしている私。

そんなこんなでお化粧をする・・という行為を忘れていましたが、

今年の春あたりから「このままではダメだ;;」と気付き、

お出掛けの時はお化粧もしっかりするようになりました。


駅にして4つ離れたとこにあるデパートで取り扱っているルナソル。

最初は「02」と「03」で悩んでいましたが、いざテスターの前に立ってみると

「02」のテスターのとこには「SOULD OUT 」のシールが^^;

どうやら発売日当日には予約完売をしていたとか!!

なので悩むことなく「03」を購入しちゃいました☆


左下の一番濃い色の表面に「LUNASOL」と

黄色く吹き付けられたとこがとてもキレイで使用前に写真を撮りました!



仕事へ復帰後に足を悪化させてリタイアなんてすることなく

自分の足を守りながらしっかりと働いて、

貰ったお給料でぽんちゃんのお洋服を買って、

そしてお休みの日はお化粧も楽しみながらぽんちゃんとのお出掛けも楽しんで・・・

それらを現実にすることが今の私の目標です!!



by pirloyan_tyavg | 2015-08-29 08:00 | ママ 左膝蓋骨骨折