*ぽん*と

thpd.exblog.jp

新たなシャンプー対策・・


d0231918_12391652.jpg

今年の冬からぽんちゃんの女の子の部分に現れたコメド・・。

このコメドを除去するのに辿り着いた美容液と入浴剤なのですが、

こちらを使用しているうちにコメドのほうもだいぶ薄れてきてくれました!!


■参照記事 ⇒ ぽんちゃんの入浴剤と美容液


が、、、、、

新たな問題が出てきてしまったのです。

それは、たまたまタイミングが合っただけかもしれませんが

5月くらいからぽんちゃんのお腹の皮膚が薄く剥けてしまうようになってしまったのです。

ただ、本人は痒がったり、舐めたりとかせず全く気にしていません。

病院で先生に診てもらって処方してもらった軟膏(ヒビクス軟膏)で良くなってきていたのですが、、、


そうこうしているうちに、私自身が足のお皿を骨折してしまったために

ぽんちゃんを自宅で入浴させることが不可能という日が続いていましたが、

先日久しぶりに訪れた友人宅にて過ごした際、自分の足にも自身が持てるようになりましたので

その数日後にようやく自宅でぽんちゃんを入浴させることにしました!


すると。。。

改善がみられていたお腹の薄皮がまた剥けるようになってしまいました;;

お腹の薄皮剥け、、、ネットで調べると凄く多いのね。

どの場合にもはっきりした原因というのが分からない・・・というのが現状みたい。

私も病院の先生に言われたのが何かしらのアレルギーが反応している可能性もあると。

食べ物、ハウスダスト、その他のものe.t.c.


ハウスダストに関しては10年間使っていた掃除機を買い替えることで対応してみました。

食べ物は、、、一時はストラバイト結晶に対応した食事をしていたけど、

現在はそれまで食べていたものを戻しているので何とも言えません。なので保留!

その他のもの、、、自宅で使用していた入浴剤は一度中止してみることに。


そして、軟膏に頼らずにシャンプー等で改善はみられないものかと色々検索して辿り着いたメーカーが

「ペットボタニクス」

けど、その中でも何種類かあるので自分では決められません。

分からないから取り扱っているショップさんに思い切って電話をしてみました!

突然の電話にとても親身になって相談にのってくださったdogoneの店長さん。

各商品のメリット・デメリット分かりやすく説明してくださったおかげで決められたのは、、、

d0231918_11265208.jpg

●ペットボタニクス「オーガニック カーミングシャンプー」
パピーちゃんやアレルギーの子にも対応されていて抗炎症効果や殺菌、抗菌効果、鎮静効果があるそう。


●C-DEAM「クールスポッツ・ジェル」
薬と違い舐めても安心な成分で作られていると。スプレータイプもあるそうだけど、
ぽんちゃんの場合はジェルタイプの方が患部にピンポイントで塗布できそうなのでこちらを選択しました


ちなみに、シャンプーのあとに使用したいと思っていたコンディショナーは購入せず

シャンプーを使ってみてからの、、、ということで様子をみることにしました。

そのシャンプーなのですが、本日使ってみたところコンディショナーをしなくても

今のとこ被毛がパサつくとか、そういったことは感じませんでした。

あとはこれらのものがぽんちゃんに合ってくれれば良いのですが・・・^^;

週2のシャンプーにスポッツジェルでのケアで暫くは様子を見てみます。






by pirloyan_tyavg | 2015-08-16 13:26 | ぽん 皮膚トラブル(腹部)