人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ぽん*と

thpd.exblog.jp

膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 9日目・・


膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 9日目・・_d0231918_17443084.jpg

優しく寄り添ってくれてたけど最近はちょっぴりツンデレ気味。

私的には少~し寂しい感じ^^;

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

膝を曲げられない生活にもだいぶ慣れてきました!

室内もやっとの思いで歩いていたけど、現在は少しだけスムーズになりましたよ。

恐怖を感じていた入浴(シャワーのみ)も、浴槽の淵やら蓋やらタオルやらを利用して

安全をしっかり確保した状態で体が洗えるようにもなり、

その浴槽の外には後ろ向きで出たら骨折している足を伸ばした状態ですぐに座れるように

少し高さのある折りたたみイスを用意したりと、自分で安心が出来る状態を作ることが出来ました!

トイレもね、ビニールに入れたトイレットペーパーを床に置いて

その上に骨折している足を乗せてから便座に座っています!!


片道20分程度の運転なら、これも問題ないです^^♪

うちの車は軽自動車のベンチシートなので助手席から滑り込むように乗ります。

降りる時も助手席から滑るようにして降りるのが楽ですね^^♪
※骨折した足が曲がらないよう元気な足を骨折した足の下に入れてスーッと

運転席に辿り着いたら予め用意した洗車用のバケツの裏に骨折している左足を乗せちゃいます♪

助手席のドアを閉めるのは・・・\1,600程で売っていたウォーキングステッキを買いました。

そのステッキを使って運転席から助手席のドアを閉めています 笑



ここで一つ豆知識を・・

☆動かせない足を持ち上げるときは元気な足を動けない足の下に入れて

元気な足の力で持ち上げる!


☆着るときは動かせない方の手足から。脱ぐときは動かせる方の手足から

※お尻がイスなり床なりに着いていて、座っているor寝ている状態が絶対条件。



知っている方は知っている内容なのですが、

私の仕事でもある介護で身に着けた知識で、今回、その知識が私自身を助けてくれたので

改めてここで紹介させていただきました!!


いつか皆様の身にも必要になったとき(なったら困るのでならないで!)に

そんなことをちょっと想い出してくれればいいな・・と思います^^


膝蓋骨骨折 ~保存治療~ 9日目・・_d0231918_19342436.png



by pirloyan_tyavg | 2015-06-19 19:35 | ママ 左膝蓋骨骨折