人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ぽん*と

thpd.exblog.jp

ストラバイト結晶、その後・・


ストラバイト結晶、その後・・_d0231918_15525128.jpg


洗濯物でクツ下を見付けると大はしゃぎ!

暫くは返してもらえません^^;

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*

8月初めののDOGドックで発覚した、ぽんちゃんのストラバイト結晶。

嬉しいことに昨日の受診時ではこれまで処方されていた尿酸化剤が打ち切りに!!

pH値も6.0という数字を出してくれました!!

自宅でもpHチェッカーを使ってときどき計っていたのですが、

いずれも6.0~6.8位が多い中、ときには5.8にまで下がっていることもあったので

数値が安定していることを確信していました!!



療法食 pHコントロール

ぽんちゃんがこの2か月半に渡って食べていた療法食は以下のもの。

・ 缶詰タイプの「ロイヤルカナン pHコントロール」

・ ドライタイプの「ロイヤルカナン pHコントロール スペシャル」



缶詰タイプのものは単品では食べてくれず、

今までのフード(缶詰タイプ)に療法食を多めに約2対1くらいの割合で混ぜていました。
※缶詰と缶詰です!

また、ドライタイプのものはオヤツ代わりだったり、お昼に食べる用だったりと、

状況に応じて食べさせていました。


食事が変わった16日目というタイミングで始まった、ぽんちゃん謎の体調不良。
※参照記事 → 原因が分からず・・ ぽんちゃんの体調不良

あの手この手で色々と改善をしていくものの良い結果が出ず・・


体重も増加していることもあって1回の食事量を徐々に減らしてみました。

9月22日、最終的に減らした食事量は多いときの40%もの量です。約半分近くですね。

すると体重も徐々に落ちていき、食欲もフードが変わる前と同じ食欲を取り戻してくれるまでになりました。

これでこれまでの謎の体調不良がおさまってくれれば・・と、毎日祈っていました。



が、10月3日の朝に嘔吐1回、7日に軟便、14日に軟便(黄色い粘膜付き)、

15日夕方に嘔吐3回・軟便、18日に軟便から水様便に至るまでになってしまいました。


軟便時にはいずれの場合も整腸剤のビオイムバスターを良便になるまで

1日1錠(1回半錠×2回)を服用させていました。

嘔吐の方も先生に相談し、いずれの場合も次の食事の様子次第で受診という体制をとっていました。

幸いにも嘔吐は次の食事には食欲を取り戻していたので安心をしていたのですが。



ただ、先週は1週間の中で何度も軟便を繰り返してしまったこと、

最終的には4~5時間の中で何度も軟便をし、それが水様便にまで至ってしまったので

採取をした排尿(ストラバイトの検査用)と共に、

可能な限り採取した軟便を持って掛かりつけの病院に行きました。


結果、、、尿に関しては最初に記載したように全く問題なし。

便に関しても、悪玉菌の増加等も見られず異常が無かったのです。

そして今回は血液検査もしてもらったのですが、こちらも全く異常なし!!でした;;




では、なぜぽんちゃんが未だかつてない程の下痢をしてしまったのか???

全然分からないながらも見たぽんちゃんの拒否・・

そう、pH用のドライフードを好んでいると思っていたけど、

先週から嫌がるようになっていました。


そのドライフードはロイヤルカナンの小粒の「pHコントロール スペシャル」なんですが、

以前食べていたものよりも油分が多いのか、

ティッシュの上におくとそのティッシュに油がけっこう染み込んでいるんですよね。

評判の良いドライフードでありますが、ぽんちゃんには合っていないのでは?

という疑問を抱いていました。私もパパも・・。



再びpH数値を悪化させないために

pH値が安定してきた今、思い切ってpH用のドライフードを変えてみることにしました。

今度のは療法食ではないが、トラブル犬用特別食という部類になる

bosch(ボッシュ) ハイプレミアムスペシャルライトドッグフードです。

知人からのお奨めで知ることができた希望のフード。

1粒の大きさは1.7kgのぽんちゃんには大きいので錠剤カッターで4分割にしています。

私も実際に食べてみたのですが、私的には好感の持てるものでした♪

中がサク・・っとしているので私的には食感も好みかも!



18日、病院から戻ると間もなく届いたボッシュのフード。

食欲は未だ戻らず、大好きなボーロでさえ口にしなかった中、

この新しいフード、何度も何度も匂いを嗅いだあと、

食欲不振ながらも少し食べてくれたんです!!


ハイプレミアムスペシャルライトドッグフードは決して療法食ではないのですが、

レビューを見ると結晶や結石が出てしまった子にもかなり効果ある様子。

ぽんちゃんにはこちらのフードをお昼用やオヤツとして食べてもらっています。

朝晩の食事は引き続きロイヤルカナンのpH用の缶詰と以前から食べていた缶詰を混ぜたものを。

そして更に今回は↓↓サプリメント↓↓も購入してみました。

クランベリーサプリメント

サプリは間もなく配達される予定ですが、

病院で処方されている尿酸化剤が未だ1週間分程残っているので、

それが全て飲み終わってから開始する予定です!!


 
尿は経過観察として1か月後に受診をし、今では不安も感じてはいないのですが、

今回はドライフードの変更によってぽんちゃんの体調が改善できるか否か、

期待を込めながら見守っていきたいです!!



by pirloyan_tyavg | 2014-10-19 18:16 | ぽん ストラバイト結晶