*ぽん*と

thpd.exblog.jp

土曜日の午後は無計画すぎたドライブに^^;


PM12:00― 取敢えず富士山が見えるとこを走ろうとドライブに出かけたポン家・・

土曜日のこんな時間に海岸線の134号線なんてきっと混んでいるであろう。

でも、万が一行けるようであれば江の島まで足を延してみようじゃないか!

ダメならUターンをして城ケ島でイカ焼きを食べようじゃないかと、

なんとなく適当な予定を立てていました。


が・・・

d0231918_16265011.jpg


お分かりであろうか。。。

ポンちゃんの背後にはなんとまぁ・・まさかの

d0231918_16261637.jpg

芦ノ湖&富士山

なのである!!


よりによって道路が予想外にも空いていたため、調子に乗って箱根の大観山にまで来てしまったのである^^;

しかも、この日ダンナは夜勤明けであり、さらに、夜には誕生日を迎えた友人の誕生会とやらもあるというのに!!

でも、まぁ、ここまで来たのだからせっかくなので芦ノ湖まで降りてみました。

d0231918_16341511.jpg

というわけで、何となく来てしまった芦ノ湖。

ところが、殆ど寝不足状態のダンナさん・・どうやら睡魔が襲ってきてしまったようす。

まぁ、ここまで運転してきたわけだから仕方ありませんっっ!!

それでも、さらに、せっかくここまで来たのだから時期的にバッチリな仙石原に寄りたく、

帰りたいと願っていたであろうダンナをちょっと強引に連れて行くことにしました^^;

あ、断っておきますが、ここからは私の運転です☆



仙石原には行ったことが無かったので、

勝手な想像では原っぱまで行くには

きっと何処かに入り口があるものだと思っていたら、

全然違うのですね^^;

箱根町港近辺を出発して仙石原まで30分?位だったかしら?

この間、あまり観光客を見かけなかったけど、

ある通りにたどり着いたら歩道には大勢の観光客が。

運転しながら左右の景色に目をむけると、なんと、そこが仙石原の広大なススキのとこでした^^;

その中に一本の細くて長~い道があって、大勢の人が一生懸命歩いているではありませんか!!


「オレ・・ 無理。。。」


後部座席にて半分死にかけているダンナが、なんと、まぁ、か細い声で囁いていました^^;

もうすぐ日が暮れる前のオレンジかかった光の中でユラユラと揺れているススキ。

一瞬「ポンちゃんとだけでも・・」と、思うも、そのポンちゃんも丸くなってスヤスヤ寝んね中 笑


なので、残念だけど仙石原のススキを眺めながら、そのまま東名高速道路の御殿場I.Cに向かいました。



d0231918_1721061.jpg

ここはドッグランのある足柄SA。


d0231918_17231830.jpg

タイ焼きを買って早速ランの方へ行ってみましたが・・・


d0231918_17262744.jpg

動きません!!

「ポンちゃん❤」

呼ぶと見てくれるのですが、

d0231918_1727772.jpg

来てくれる気まったくナシッ!!
d0231918_17292880.jpg

ポンちゃんとダンナはお疲れモードでしたが、

ポンちゃんとのお出掛けは私の心の癒し❤
d0231918_1731917.jpg


とくに、ポンちゃんと訪れる初めてのとこは何だかとっても心地良い♪

今日も付き合ってくれてありがとネ^^♪





じつは、ポン家、このたび10年ぶりに車を新しくしました。

これまでも軽自動車でダイハツのムーヴカスタムに乗っていたのですが、

今度はスズキの「グーン・ダーーンッ!!」であるスペーシアカスタムのTS(ターボ付)です!!!



軽自動車位の値段ならカッコ良く一括払いで買いたいとこですが、

残念なことにポン家にはそんなお金なんか叩いても出てきませんので、

ローンをバリバリに組んで思い切って頑張って買っちゃいました^^♪



ちなみに、私はトラック運転手からタクシー運転手も経験し、

現在もデイサービスでの介護職員であると同時に運転手でもある私。

そんな私は、ETC不要のカーナビ邪道というポリシー(←?)を持つ女・・

なので、知らないとこへ行くときは片手に地図を、

ETCは万単位で購入しても、そこまで高速道路なんて乗らないから無用っ!!


と・・・。


そうなんです、私ってば、いわゆるアナログ運転手だったのです!!!



ですが、最近は殆どの方がETCというものを付けてるし、

高速道路で一台だけポツン・・と一般レーンに行くあの虚しいさ・・・



なので、今回はETCの設置料金が万単位であろうと、

車自体をローンで購入するので月々の支払なんて些細な差額❤

なので、今回は付けましたよぉ。私もついにETCデビューをしましたっ☆

って、納車が今月の7日でしたから、すでに何回かは高速に乗っています^^;

というより、ETCを使いたくて、わざわざ高速に乗るようなとこに出かけました!!



思えば、初めてトラック運転手としてデビューをしたのは、まだ19歳のとき・・。

それから20数年、運転中にETC程緊張するものは過去にありませんっっっ;;

なんでしょう、あの、ゲートが開かないかもしれないって思わせる妙なタイミングは!!

怖いわぁ;; と~っても怖いわぁ;;

でも、とっても便利だし、休日に表示される割引料金の妙な嬉しさはたまりませんっ 笑



あ・・ え~と・・ カーナビ、、、付けました 笑

でも、最初は付ける気は無かったんですよ。

ところが、スペーシアカスタムにはスマートフォン連携ナビゲーションモデルがあったから・・

そしたら脳ミソがせっかくだからカーナビも取り付けちゃえ!みたいになってしまって・・

でも、結果的に買ったのはスマートフォン連携ナビゲーションモデルでなく、

DVDも観れるカーナビにしまして・・・・・


で、実際にカーナビというものを初めて使ったんですよ、

この日ではなく、もう少し前の別の日に。

ぃゃぃゃぃゃ・・・ たまげました!!!

道路案内標識も常時表示されるし、ナビ中は常に一歩先に行った案内を素敵なタイミングで案内してくれる!!!

知らないとこに行くときでも、なんの不安もなく目的地にまで到着出来る!!!!!

カーナビって、こんなにも素晴らしいものだったんですねぇ^^♪


「カーナビには拘りたかった」と言う仲良しの友人がいます。

今、やっと、彼女の気持ちが分かりました☆

今度買うときは、私もカーナビに拘ってみたくなりました^^



さて、そのスペーシアカスタム(TSモデル)の燃費なのですが、

未だ2回しか計測していませんけど、今回はエアコンを使いながら箱根を登り、

帰りは高速道路という状況で約15km/Lでした。

前回は横須賀から千葉の鴨川付近までエアコンを使いながら

往復アクアライン経由で行ったのですが約20km/Lでした。

これから1か月点検でオイル交換をすればもう少し燃費が上がってくれるかな、そしたらメチャメチャ嬉しいです。

とはいえ、メーカーが謳っている数値は出なくても、一般道路で約20km/L出ればとても有り難いな!

by pirloyan_tyavg | 2013-09-29 18:53 | お出掛け 箱根・小田原・二宮